プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の家のフローリングはそのまま使いますか?
それとも保護のためにマット等を敷きますか?

A 回答 (9件)

住まい、日々生活を重ねる経年を刻んでいくものです。


人間と同じ齢を重ねていく。

化粧の厚い?フローリング保護のためにマット等敷く生活なら、初めからコンパネ等地板の床板にしとけばいいわけで。

本当に「保護する」ものは「何」か?
そこを見損なうと、「人の生活」のための「住まう」本質を見誤ります。
    • good
    • 0

全室フローリングです冬は炬燵を置くので絨毯を敷いてます。


ダイニングだけタイルカーペットを敷いてます。
清掃も簡単で剥がして掃除も簡単。
    • good
    • 0

ラグを敷くことはあっても、それは保護のためではないです。


使用しているフローリング材にもよりますが、手入れをすることで保護はしますがマットを敷く方法で保護はしません。
出来るだけ呼吸もさせたいですからマットを固定しないようにします。
マット敷き続けてカビ生える方が嫌だし、使い込んで手入れしたフローリングの方が見た目良いと思っています。
    • good
    • 1

断熱は?


床暖とか床冷えの心配がないならそのままで良いのでは。
日当たりいいと表面荒れてくるので何かしたほうがいいですよ。
ま、家族構成やペットや床材で変わりますけどね
カーペットやらラグは敷いたほうが季節感も出て楽しめますよ
    • good
    • 0

子供がいなけば、引かないかも

    • good
    • 0

マットはダニの巣になるので、敷きません。

    • good
    • 1

新築時のフローリングをそのまま大事に使用し続けています。

    • good
    • 1

マットなんて敷いたらダサいし、公共施設みたいに落ち着かなくなりそうです。


新築だからと、壁に釘の穴も空けない、フローリングも見せない、畳にも何も置けない…といったことなると、非常に居心地悪く美しくない住環境となり、本末転倒だと思います。
本来の使い方、見せ方、でしっかり使うべきです。

フローリングに使用感があるからといって、不動産価値にそこまで影響しません。影響するのは築年数や、間取り、インテリアデザイン、トイレやバスやキッチン等のちょっとした設備…等で、中古は中古でしか無いので使用感はあまり影響しません。凄く綺麗に使われているなら「綺麗よね」で終わりです。
    • good
    • 1

歩くところはそのまま、


座ったりするところはカーペットなどを敷いて使っています。
台所の下、階段、トイレなどにもマットを置いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A