プロが教えるわが家の防犯対策術!

聖書中に、頭に香油を注ぐ行為が表られると思います。

また、キリストの意味はメシア、救世主という意味がありますが、

語源的なものは「香油を注がれしもの」という意味だったと思います。
また、福音書の中で、イエスの喪葬の準備のためにイエスの頭に香油を付けた。
あるいは、女性がイエスの足に香油をつけて、女性の髪で拭ったという話が出てくると思います。

香油にはどんな意味があるんでしょうか?

香油を注ぐということにはどんな意味がありますか?

香油を注ぐということがあまり、僕の日常にはないので、
よくわかりません。

香油を注ぐ、
その目的は何でしょうか?

教えてください。

ありがとうございます。

A 回答 (1件)

ネットで検索してはいかがでしょう。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%97%E6%B2%B9
https://hmn.wiki/ja/Washing_and_anointing

日本では、法事・葬式の際に念珠を持参していくことが多いですし、私も持って行きますが、どんな意味があるのか知らないです。
神社で柏手の打ち方もだいたい決まってますが、何の意味があるんかとは思います。
たぶん、宗教的な行動に関して、自分でやっていても、どのような意味があるのかは不明でも、やるのが普通というだけのことは多いのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A