プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山が都になるって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

ちょっと違いますね。

岡山の山の中、吉備中央町の吉備高原都市が、大阪都構想のような単なる「都」ではなくて、東京に変わる「首都」の移転候補地になっているという話です。 その理由は以下の5つです。

1.地盤が固い。

岡山県はもともと地震が少ない件です。 台風の被害もあまりありません。 岡山県内には、活断層があまりありません。 そして吉備高原の地盤ですが、吉備高原は地下20kmまで固い一枚岩盤となっていて、地盤は極めて安定しています。

2.空港が近い。 

吉備高原都市から、岡山桃太郎空港まで、車でわずか25分ほどの距離にあります。

3.十分な広さの安い土地がある。

吉備高原都市は、元々失敗した計画の都市で、山の中で利便性も悪いため、土地が安い。

4.日本のへそと言える位置にある。

山陽新聞によると、尖閣諸島や北方領土を含めれば、岡山は日本のへそと言える、日本の中心にあるそうです。 更に吉備高原都市は岡山の中央にあり、まさに日本のへそのへその位置にあると言えます。 岡山は四国や山陰への、交通の玄関口でもあり、交通の面で言えば、岡山県に首都があれば便利でしょう。 

5.原発から遠い場所にある。

岡山県には原子力発電所がありません。 一番近い中国電力・島根原子力発電所も120km離れています。 中国山地のおかげで、もし島根原子力発電所で事故が起こっても安心です。

もし、首都が移転するようなことがあれば、以上のような理由で岡山の吉備高原都市が移転候補地になっているというだけの話です。 首都移転の話題なんかもう何年も出ていないし、首都移転候補地については、以前からいろいろな場所が挙げられては消えています。 本当に吉備高原都市が首都移転候補地になっているという話自体が事実かどうかもわかりません。 詳細は、「日本の特別地域 特別編集 これでいいのか岡山」(鈴木士郎 著)と言う本にかかれているということゆえ、興味があるなら買って読んでください。
「岡山が都になるって本当ですかよろしくお願」の回答画像2
    • 0

岡山が都になるってでたらめです。

• 0

多分岡京の話ですね?2000年位にアメリカの未来人ジョンタイターがネットで言ってた話ではないですかね?福島原発の被害が東京に及んで

しまい、東日本が立ち入り禁止区域になった時に岡山に都を移したという話(予言)だったのですが?彼の予言とは違うパラレルワールドの話だったようです?或いは第三次世界大戦で東京に核が落とされるって話だとすれば、近い将来にも、岡山に都が移るのは、あり得るのかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます