プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年いっぱいで、現在の会社を退職し、
来年から次の新しい職場での出発を考えています。

今ごろになって会社の社長夫人より
「あなたは来年、傷官のとしだからもう1年いるように」
と、慰留されてます。

私自身占いには、全く興味がないのですが、
お年寄りの言うことを邪険にしても
いいものかどうか戸惑っています

参考になるような御意見を聞かしてください。

A 回答 (3件)

趣味で四柱推命をやっています。

#1 さんが書かれている通り、傷官は四柱推命の通変星と呼ばれる星の一つです。

文字で見ると、なにか傷つく様なイメージがある様に思われると思いますが、
四柱推命的な意味合いとすると、聡明, 型破りなどの意味合いがあります。

過傷官や仮傷官と言う言葉もありますが、これは命式の並びの問題なので、今年だからどうの。と言う問題ではないので、言葉に踊らされる必要はありません。

JYAMEさんの生年月日を知らないので、実際に命式を作成して、占いを行うと言うことはありませんが、僕の知識では、「傷官の年」が特別転職に良く無い。と言う事はあまり考えられません。

僕も、慰留のために使った言葉では無いかな。。と思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

Dpopさんの言葉に 何か勇気を頂いた気がします。
背中を、押されるって感じです。

自分の考えを信じ円満に、解決して行こうと思います。

ど、素人です。

人生、咲きありゃ。苦労なり。

平和に・?                                         ・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですね。楽観的に見極めて平和に解決できれば理想ですよね。

こんにちは。

慰留の屁理屈に使われてるのか,本当にあなたがその会社で必要とされているのかを,見極めましょう。
 社長婦人に,そのあたりを聞いて見られ,理論的な答えで,あなたが納得されたら,残られるのも選択肢の一つです。ただ,占いの話に終始されるようでしたら,見切りをつけたほうがいいと思います。

傷官は,四柱推命での話であって,色々な占いのひとつに過ぎません。色々な占いを調べて,来年あなたが転職に向いていると言う占いを探して,占いの話は占いの話で反論されたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

長年管理職を、していますので、慰留作戦による助言だと私自信は、思いたいです。

長年勤めさせて頂いた会社なので出来れば円満退社にしたく、反論するのは、どうかな と思うのですが。