プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前とはどのくらいの期間をあらわすのでしょうか

A 回答 (8件)

その言葉の前後から判断してください。


今日の話しをしているのか、戦後からの話しをしているのか、で大きく変わります。
    • good
    • 1

そのときのTPOによります、数秒前から数か月前も・・・・・もちろん話の内容によっても。


日本語が理解できないと、前以て決めたがるだけです。
    • good
    • 0

会話の内容によって違うよ。


私の場合20年から数分だね。
    • good
    • 0

前後の脈絡次第です。


いきなり、少し前、なんて言う発言は普通はしないのです。何かの話の途中とかそこから話が続いていくのが普通です。その文脈によって判断します。

long time ago ていつだよ?www
    • good
    • 0



ちょっと前ですけどね。

NO1さんの回答通り、人それぞれというか、その内容によると思いますね。

昼ごはん食べた?
少し前に食べたよ。
なら、3日前ということはないでしょう。

旅行いつ行ったの?
少し前にね。
となれば、1か月前かもね。
    • good
    • 0

せいぜい1週間以内です。

    • good
    • 0

その人の


気分しだい…( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

少し前とは、現在に近い過去を指す言葉ですが


ある程度、歳を重ねた高齢者ならば 10年前でも 少し前ですからね

正直、どれくらいの期間?などと言う定義は有りません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています