アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己承認欲求が満たされてると、どうなるの?
自信過剰?

A 回答 (4件)

さらなる欲求を求めます。

敵がいる場合はそいつを叩きたいとより思うようになります。
自信過剰にはなりません。むしろ「認められたのだからそれに恥じないように活動しよう」という謙虚さが生まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/14 17:40

自己承認欲求が満たされてると、どうなるの?


自信過剰?
 ↑
マズローによると、それで満足したら
次は
自己実現の欲求 に進むそうです。



欲求がすべて満たされたとしても、人は自分に適していることを
していない限り、すぐに新しい不満が生じて
落ち着かなくなってくる。

自分の持つ能力や可能性を最大限発揮し、具現化して
自分がなりえるものにならなければならないという欲求。

すべての行動の動機が、
この欲求に帰結されるようになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/14 17:41

適度なものであれば自信や心の充足、幸福感などにつながります。

自尊心ですね。

それがもし過敏になってしまうと、より他者との比較などに神経をすり減らすようになったりして、自分はダメな存在だと思うようになり、いつまでも劣等感を引きずってしまうようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/14 17:41

満たされれば、まずは安心感を覚えますし、気持ちよさもあると思います。


しかし、それは一時的であり、同じくらいの状況が続くと、不安とともに「もっと」とより強い欲求が生まれます。

それを満たすためにより承認欲求を満たすための行動がエスカレートしていくことになるかと思います。

自信過剰とは性質が異なると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/14 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A