アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性格を治すって本当にできるんですか? 生まれつき性格の悪い人が性格を直すとか好かれる努力って、自分の思いを押し殺して役者として着ぐるみを着るように好かれる人を演じるって事ですよね?立ち振る舞いは変えられたとて、湧いてくる感情は変わらないじゃないですか。
となるとそれで好かれたとしても、着ぐるみの中の人間は全く好かれてないので虚しくなりません?
本音で友として誰とも繋がれない事は同じですよね。
やっぱり性格を治すは出来ないんじゃないか?生まれつき性格悪かったらthe endでそれって運だと思うんですけど、どう思います?

A 回答 (6件)

性格を治すって本当にできるんですか?


  ↑
昔は、無理、と言われていましたが
心理学の発達により、変えることが可能に
なっています。



生まれつき性格の悪い人が性格を直すとか好かれる努力って、自分の思いを押し殺して役者として着ぐるみを着るように好かれる人を演じるって事ですよね?
 ↑
なりたい自分を演じることによって
性格を変えることが出来る、と
言われています。



立ち振る舞いは変えられたとて、
湧いてくる感情は変わらないじゃないですか。
となるとそれで好かれたとしても、着ぐるみの中の人間は全く好かれてないので虚しくなりません?
 ↑
長く演じていけば、感情も変わるのです。



本音で友として誰とも繋がれない事は同じですよね。
やっぱり性格を治すは出来ないんじゃないか?生まれつき性格悪かったらthe endでそれって運だと思うんですけど、どう思います?
 ↑
米国の俳優、デカプリオが、この方法で
2回、性格を変えたと言います。
    • good
    • 1

できませんね。

少なくとも、治そうと思って治るものではないです。まさに役者として一時的に演じたところですぐ元通りになります。ただ、年齢という大きな作用が人間にはあります。言葉を変えれば老いです。それによって若いころのとげとげしさが自動的に丸くなるというのは多くの人に見られることです。
    • good
    • 0

人間は環境によって規定されますから、「生まれつき性格が悪い」はありません。



性格が悪くなってしまっても、それで世の中を渡って結果を出しているのなら、本人はその事実に満足するのかもしれません。

そういう人は、性格が悪いままで変わらないでしょう。

そうでない人は、色々と摩擦があって、「これではマズい」と思ったときに「何とかしよう」と思うのです。

そこで、着ぐるみだろうが仮面だろうが、演技をして受けが良ければ「これでいいんだ」と思うでしょう。

そもそも根底に「何とかしよう」があるわけですから。

それが積み重なっていけば、「これでいいんだ」が積み重なるわけですから、「これでいいんだ」の方を自己肯定しますよ。

よく「性格は直らない」と言いますが、直す努力を止めてしまうからです。

「これではマズい」を忘れて、「こんな努力はイヤだ」になるからダメなのです。

まあ、「がんばって努力する人が少ない」ということですね。
    • good
    • 1

治すというか、陰キャだったものを無理して陽キャを装うとか、意地悪な性格なのを親切でフレンドリーな人に見せかけるくらいのことは誰でもできると思います。


それで成功する人も多いし、段々と理想の自分になっていくということもあるのではないですかね?
そういう人を知っていますから思うことなんですけどね。
生まれつき性格が悪いということはないと思います。
何かがあってちょっと卑屈になったりいじけてばかりなだけで、理解者が一人でもいてくれるとその人らしさが出ると思うんですよ。
誰の中にも親切心とか明るい前向きな気持ちはあるわけで、それを素直に出すか出さないかは周囲の人の理解や受け止め次第という部分が大きいのかもしれません。
自分に良くしてくれる人には意地悪な部分は出せませんから自然と優しくもなれるのではないですか?
    • good
    • 0

『朱と交われば赤くなる』とは、中国のことわざで『近朱者赤,近墨者黑』の前半部分を取り出した日本のことわざです。


意味は、「ヒトは付き合っている人に性向や行動が似てくる」というものです。
主に付き合う人々がほぼ家族のみから、小→中→高→大と学校仲間やサークル・クラブ仲間に変わり、社会人になれば仕事仲間に変わる。
付き合う人々が変われば、性格や行動に何かしらの影響を受けるのは当然でしょう。

実は性格が生まれつきなのかは分かっていない。何かDNA的に生まれつきの性格があるのかどうかは、よく分かっていない。
分かっているのは、「性格の多くは環境に影響された後天的なもの」ということです。
私は、生まれつきの性格というのは存在すると思っているが、体内のDNAや細胞は日常的に変化したり新しいものに入れ替わっているので、基本的な性格も日々変化するだろう。
ゆえに、自分で性格を治す努力を意図的に続ければ、その方向に体質も変わる可能性は十分あり得ると思います。

「生まれつき性格悪かったらthe endでそれって運」
それが仮に真実だとしても、その人の性格の悪さが「生まれつき」であるかどうかは分からないでしょう。
出産時点から性格が悪かったのか。それとも、出産直後は問題なかったが、あなたに知られるまでの時点で悪い性格に変化したのか。
そんなことは誰にも分からないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。嫌われてることによって敵意を向けられたり孤独になりさらに性格が悪くなってる可能性ありますね。

お礼日時:2023/12/27 18:13

好かれる人を演じる必要はありません


頭悪い人でも頭良い人と関わると頭よくなります
その人の思考が移るので
ただし一時的です、それを永遠に続けられるか、また戻ってしまうか
そこで人生の結果が別れます
表面だけ取り繕う事はありません
まず頭の悪いとされる、後先考えないような人達のコミュニティから足を洗い、知的な人と積極的に関わることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の良し悪しの話ではなく性格の話です。演技を永遠に続けたとしても一時的だとしても、好かれてるのは着ぐるみの部分ですよね。では元々性格の悪い人間が努力をしても本音で繋がれる事は一生ないという事ですね。

お礼日時:2023/12/27 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A