アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例え、知能指数が高い場合でも、発達障害があれば知能が高くても障害者と言う該当に当てはまるのですか?それから、その状態でも精神障害者手帳を保有出来るのですか?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

知能指数が低い=発達障害ではない。


知能指数は低くなくて、発達障害のみだったら精神障害者保健福祉手帳を取得できる。
発達障害があって知能指数も低ければ(IQ70以下)、精神障害者保健福祉手帳と療育手帳の両方が取得できる。
    • good
    • 1

そのとうりです。


Yさんの場合は、大学卒ですが、手帳を取得しました。
教員や保育士の免許もあるそうです。
    • good
    • 1

できます


たとえば、オバサンには愛される確率が98%ぐらいだけど、
15-35歳の女性に愛される確率が5%ぐらいだと、

これは間違いなく障碍者ですので、
障害者手帳を申請できます
    • good
    • 0

ご質問の通りですよ。


ご参考
https://tokyo-brain.clinic/psychiatric-illness/d …
    • good
    • 1

そうですよ。


例えばサバン症候群なども天才ですが、障害者です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A