アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達は私に、"お前は負けず嫌いであり私の親しい友人ではない"と遠回しに伝えていたのでしょうか?

友達と恋愛話をしていたら、相手がキツめに詰めてきたり揚げ足を取ってきたりしてきました。

帰り際に「私の親しい友達には負けず嫌いな子っていないんだけど、負けず嫌いってどう思う?」と友達が聞いてきました。

ついさっきまで恋愛話が恋愛に関する討論に発展して雰囲気が悪かったのにその質問。
友達は私に"お前は負けず嫌いだ.私の親しい友達ではないよ"と遠回しに伝えていたのでしょうか?

結局別の友達がああ言えばこう言うんだよね,負けず嫌いだよねー、という話に繋がっていったのですが、その話に入っていくには少し強引な繋ぎ方だったので勘繰ってしまいました。
私からすれば友達のほうが誰よりも負けず嫌いなのですが(゚o゚;;

A 回答 (3件)

劣等感が強い人は、誰とも親しくなれません。


すべての人を敵視しているから。
    • good
    • 0

あはは!正直すぎて面白い友達だね。



多分あなたの想像したように「あなた負けず嫌いだよね!」って言いたかったのでそんな言い方になったのでしょう。

ただし「あなた私の親しい友人ではないよ」ではなくて、
「私の友達に負けず嫌いの子っていないと思っていたのに、違うのかな?」
位の意味ではないですか?

恋愛の話や実家の話、お金の話には負けず嫌いは過敏に反応することが多いです。どれも底なし沼のように上には上が・・・ということですから。

いい加減にちょっとヒートアップしたかな、と思うくらいで引いてしまうのが丁度良いと思います。その加減を経験していくのもムダにはなりません。

負けず嫌いやマウント取りたがりはゴロゴロいますから、全部付き合わない訳にもいかないので。
    • good
    • 1

質問者さんの予想がなぜそんなに喧嘩腰で感じが悪いのかが不思議。



相手がそう話した理由は様々だとおもいます、質問者さんの話し方が喧嘩腰に聞こえたからかもしれないし、
質問者さんがどう思ってのあの態度か、まずは本人から話を聞こうと思ったのかもしれないし。

大人として会っているのなら、そんな嫌味な意味合いは個人的には無いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A