アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

55役職定年なんだから、55定年にしてほしい。
55定年の老人は、元気だろうけど。
なんで60まで仕事するの。
政府の100歳生きるは、おお嘘ですからね。

女子供は元気だろうけど、男は疲れてます。

60まで仕事して、あとは、しね!って事ですか。

政治家なんか、楽なもんだ。

女子供老人天国だ

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    みなさま回答ありがとうございます

    厚く御礼申し上げます^_^

      補足日時:2023/12/20 21:38

A 回答 (6件)

相当 お疲れ様の状態で働いてこられたのでしょうね。


もう 目いっぱい働いた。もう十分だわ。って思ってます?
不思議なんだけど
そう言っている人ほど
たった一か月の無職の時間を最後はこらえきれなくなって
コンナことしてたら
このまんま逝ってしまう。こんな事してたら人間駄目になるって
再就職してバリンコ働いている人を知っている。
すごく元気だよ~。
若返ったみたいですもん。
何歳定年でもいいけど
年金から税金引くのだけはやめてくれって思う。
確定申告してまたひかれて
馬鹿らしいですわ。
    • good
    • 1

55役職定年なんだから、55定年にしてほしい。


 ↑
無理だと思います。

昔は55歳定年だったけど、寿命が
伸びていますからね。
それに、今は人手不足です。

当分、望み薄。



55定年の老人は、元気だろうけど。
なんで60まで仕事するの。
政府の100歳生きるは、おお嘘ですからね。
  ↑
ファイアーを考えるべきでした。

FIREとは経済的自立(Financial Independence)と早期退職
(Retire Early)という二つの言葉の頭文字から作られた言葉。

アメリカ発祥の考え方で、若いうちにリタイア後の
生活費を補えるような貯蓄をして、
資産運用による収益を得ながら
経済的自立を目指すことを指します。



女子供は元気だろうけど、男は疲れてます。
 ↑
激しく同意です。



60まで仕事して、あとは、しね!って事ですか。
  ↑
違います。
70まで仕事しろ、ということです。



政治家なんか、楽なもんだ。
 ↑
逮捕されたり、撃たれたりしますよ。



女子供老人天国だ
 ↑
働かない人間よりも、
働いて、社会を支えている人間を
大切にして欲しいです。
    • good
    • 1

過去は55歳定年でしたが元気な人が多くなり 人手も足りなくなり


60歳になりました
    • good
    • 1

労働人口減少などの背景があって、60才定年が導入されました。


今じゃ65才定年もあったと思うし、契約で70才まで働けたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

60でいいです。
60まで生きれるかどうかもわからないので

お礼日時:2023/12/19 23:30

55歳が定年になると、その先の30年(老後)を生きていくための資金をどう工面するか問題です。



年金なんて財源が足らずに減らされるか、給付年齢を先送りされる一方ですからね。

政府は(年金の財源が足らずに)いまの65歳定年をいずれ70歳定年に先送りすることも視野に入れているようですから、55歳定年に戻る可能性はゼロですね。

55歳を定年にしたければ、しっかり働いてたっぷり預貯金を蓄え、早く引退することです。

私は76歳ですが、まだ仕事を持っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60前ですが、かなり疲れてきました。
無事還暦を迎えたら、、、どこか行きたいです

お礼日時:2023/12/19 23:32

定年65歳を検討していますよ。



高齢者を支えるのは、若い人達なのですが、少子化で若い人が増えないことが確実です。

ということは、将来の年金は税金で賄うことになってしまいますから、年金の支給年齢を遅らせたいのです。

だから、55歳定年が60歳になったのです。

そして、65歳定年にしようとしています。

現在、60歳定年で、年金の支給は65歳です。
この間どうするかというと、結局働くのです。

だから、65歳定年でもいいよね、という発想です。

そのうち70歳定年になりますよ。
65歳から年金支給ですが働いていると減額という考え方です。

もう、国民年金だけでは生活できないですしね。

年金制度が破綻しています。

この物価高ですから、「将来の年金より今の給料を上げてくれ」という声は切実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず60までは生きたいです。

60歳以下50歳以上は疲れてます。

友人知人も何人かしにました

お礼日時:2023/12/19 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A