プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシア他、寒い地域は、外に出るときヒートショックにならないのですか?

日本では、家の中でもお風呂やトイレでヒートショックで亡くなる人が多いと聞きます。
ロシア他、寒い地域は、家じゅう暖房で暖めていると思いますが、ひとたび外出するときには、ドアを開けたとたんヒートショック、ということにはならないのでしょうか。
室温25度から突然、たとえば氷点下の外に出ると、
日本の家屋内より温暖差がありそうなのですが。
服を着込んでいたら大丈夫なの?

A 回答 (4件)

海外の事情は知りませんが、北海道では外気温が-20℃でも全室暖房で室内ではTシャツで過ごせるほど暖かくしています。


当然、外出する時にはダウンジャケットなどで厚着をします。
それでも、若い女性はミニスカートの生足だったりしますから、鍛え方が違うんでしょうね。
なお、ヒートショックを大げさに触れ回っているのは、ガス会社などが暖房機器を売り込むためで、実際にそれで亡くなる方は多くはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

mimon01 さま

ご回答ありがとうございます。

ヒートショックが暖房器具の宣伝とは知りませんでした。
ビックリです。

お礼日時:2023/12/23 21:23

海外は恐ろしい位寒い


処有ります
今は時代も
変わりヒートテック
防寒具ドアtoドア
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

田舎の爺様

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/23 21:25

ヒートショックは分からないけど、ロシアは真冬時はウォッカとか強いお酒と肉類も食べるので短命が多いと聞いたことがあります。


ごめん短命の回答になっちゃった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

がりれおさま

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/23 21:24

一定数なりますが、死因は有限で一人ひとつしかつかないので、


ヒートショックじゃない凍死や事故も多いわけで、ヒートショック以外の死因が増えると、ヒートショックが死因で死ぬ人が少なくなっちゃうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

dogdayさま

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/23 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A