プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近家に住み着いた茶白トラ猫がいるんですが、東北と言う寒い地域なので家に入れて餌をやるようにしてました。ですが餌を食べて数十分経つと外に出たがります。結果的に外に出すんですが、何故猫は家に招いてくれたのに極寒の外に出たがるんでしょうか?家に入ることって猫にとってストレスなんでしょうか?住み着いた茶白トラ猫はこんな感じです。

「外猫を完全家猫にするのって難しいんでしょ」の質問画像

A 回答 (3件)

外猫が「子猫」であれば、完全家猫にできますよね。

大人になった外猫が、毎日家に入ってご飯を食べるようになっても、食べたら出て行きます。他にも餌をもらう家がいくつかあったり、近所のボス猫だったりすると、完全家猫にはなれないのでしょう。

でも、外猫が私の自宅内で2度ほど出産したことあります。そのときに生まれた子猫の中で手元に残した子猫は、完全家猫になっています。
ただ、最近、外猫(野良猫)は去勢猫が増えていたりで、上記は難しくなっているのかもしれません。
以前からいるボス猫っぽい野良猫は、まわりから家猫同然とみられているのか、去勢されていませんけどね。
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。動物を飼うのは大変な事ですね。

私は外猫を家猫にした経験があります。

粘り強く接する事です。ついでに私は北海道です。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。北海道の冬は過酷ですよね。

かわいい!

• 2