アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも法規制でコンビニが6時から18時までの営業しかできず、
スーパーやドラッグストアも20時で閉店、週一で休業日が義務となり、
居酒屋や書店は夜23時まで営業できるが、ファミレスやファストフードなども21時閉店
(昭和の生活サイクルに合わせました。)

佐藤優さんの本で、このような街の光景はまるで貴族社会のようだと書かれていたため、もし令和に小売店がこうなったらどうなるんだろうと思いました。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたが、正月三が日はこれらの店は全て休みということでお願いいたします。

      補足日時:2023/12/20 17:26

A 回答 (9件)

今より不便になるけど笑顔の人が増えると思うよ。

    • good
    • 2

自分の子供の頃の生活スタイルですね。


東京でもこんな感じでした。
そのころはコンビニもドラッグストアもなかったし、夜になれば店は全部しまって、町は外灯だけでしたね。車もあまり走ってなかったです。
子供の頃なので、飲み屋街はどうだったかわかりません。

正月は昼間でもほとんど車も走ってなく、ひっそりとしてました。

今は一日中にぎやかで、せわしないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ALWAYS三丁目の夕日みたいな、商店と商店街の時代ですよね~
今そんな街並みになったら、日本人の労働環境などはどうなると思われますでしょう?

お礼日時:2023/12/20 21:44

アナタのご指摘のとおり、大昔に日本がまさにそんな感じ


そもそも今や24時間営業のセブイレだって、元々は7時から23時までの営業でしたしね
まぁそんな法令は絶対に通りませんが、仮に通ってしまうと、日経平均は大暴落しますし、路頭に迷う人が大量に発生します
で、路頭に迷わずに済んだ一部の人達のみ、数か月もすれば生活に慣れてくると思います
しなし何だかんだいって割とあっさりと元に戻すと思います

ただし、よくよく考えてみると、
そういう法令が通ると、少子高齢化が急速に改善されます
何故なら、少子高齢化の原因の一つは、仕事と家事を事実上一人で全部やれるようになってしまったことだからです
それこそ旦那は仕事に専念、妻は家事に専念することで、そういう「不便な
」状況でもどうにかやっていけるからです
ちなみに少子高齢化の要因の一つは、メス共が身の程を弁えず社会に大量に出てきたからです
そりゃあ、メス共に家事以外の役割を認めると、小売業も夜遅くまで営業するメリットも出てくるでしょう
だってメス共が仕事が終わってから買い出しに行かざるを得ないわけですから
9時17時で残業一切無くスパっと帰れるならばスーパーが20時で閉まっても問題ありませんが、正社員ならばそうはいかない
なので、もしかすると少子高齢化を阻止する起爆剤はそういう法令なのかも知れません
    • good
    • 1

新婚旅行のドイツで、日曜休みでショッピングできず、


何て不便だと、思いました。

便利な日本で今更、そんなCO2抑制法案等を提出して
通ったら、提案した政党は次回総選挙で転落しそうです。
    • good
    • 1

パースに2週間ほど行ったときは、19時には飲み屋以外は閉店して街はひっそりしてました。

落ち着いた街だったので、やっぱこうでなきゃいけないんだろうなと思いましたね。
    • good
    • 2

別に許容できる範囲内だと思います。


日本以外の国はそんな感じのところもあるでしょう。

でも、ニーズがあれば再び営業時間は変わり、長くなります。
よって法律もそれに応じてまた変わります。

法規制する理由がわからない仮定の話は、回答内容が発散してしまいますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。24時間営業のコンビニがこんなにあるのは日本だけらしいですね。

お礼日時:2023/12/20 17:22

それはそれで慣れたら平気じゃないですか!


必要なものは買い置きすればよく、それで
消費は喚起されるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

私のいる国はわりとそんな感じです。

慣れれば不便じゃありません。たまに、夜遅くなった時に24時間営業のコンビニあったらな〜なんて思いますが。
働く側もちゃんと自分の時間が取れるようになると思うので、世の中楽になると思います。
    • good
    • 1

> このような街の光景はまるで貴族社会のようだと


と言うよりも、戦時中の戒厳令下(夜間外出禁止令)のようでしょう。

> どう変わりますか?
第三のベビーブームが訪れるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、書き方がまずかったですね、貴族社会のようだと言うのは、24時間コンビニだらけの現在の環境のことを標榜してます。

お礼日時:2023/12/20 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A