アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからスマホからスマートグラスへ進化すると思いますが、私の考えではメイドインジャパンでは難しいと思います。以前はメイドインジャパンだけでものづくりができると過信していました。ですがアメリカという半導体の力が必要だと思います。日本は携帯産業で遅れをとってます。今後どうなると思いますか?ご意見のほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたの発想は20年も遅れていることに気付きましょう。

つまり、20年前にMade in Japanは崩壊済みです。
大半の製品は中国か東南アジア製です。

半導体、CPUの設計と製造は日本だけでも可能ですが、スマホなどのOSにおいてはイギリスで開発されたARMアーキテクチャーのCPUに特化しています。

そのため、ARMからライセンスを受けて互換性のあるCPUを作らないと参入できません。

オリジナルで勝負したければ、OSも独自で作る必要があります。
日本にはすでにTRONというOSがありますが、これをAndroidやiOSに匹敵するレベルにするには時間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、

スマホはついに富士通と京セラ撤退で、
日本のスマホはソニーしか残っていませんからね今・・・

半導体工場は国内に建設中なので半導体はなんとかなるかもしれません。
ただ恐らくプラットフォームがAndroid、iOS、Windows、中国なOSの中から複数になり、
日本のプラットフォームが入り込む余地は無いように思います。

スマートグラスになるのかウォッチの進化系になるのかはわかりませんが、
ソニーがAndroidかWindows搭載のスマートグラスを出すかどうかで、出さなければ日本で出せるようなIT企業はもうないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スマートグラスがどの国から提供されようと、

これからは、バスや電車の中の多くがそれを付けることになるでしょう。
半透明が可能になり、歩行者も多くが使えると思います。
会社でもそれが仕事に使われ、家庭でも普及すると思います。
コロナ禍のマスク着用と同じように…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スマートグラスは絶対に普及しません。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。