プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の上司で他人から見ても仕事できるのを認められている人が、部下に対して、「出世欲無いのか?」とか、「俺を脅かすくらい発言、意見言ってこいよ。本当に今の奴らは大人しいと言うか、育ちが良いというか」など少し高圧感的に言ってる人見ます。

その中で、突出した部下が現れたら確かに自分の懐に入れて育て出世させてあげるのでしようが、

大抵の人は高圧感のある人に出世欲無いのか?と聞いても、よほど突出した人間以外は、その人の前では黙り込むものでは無いのでしょうか?

優しい上司に聞かれたら、そりゃ出世したいですよ。
と言う。
でもそんな生優しい考えでは出世しないものですかね。

A 回答 (7件)

「先輩は誰に脅かす発言をしたんですか?その方に聞いてみますから」と返しましょう。

    • good
    • 0

要は「もっと生き生きガツガツ仕事しようぜ!」と言いたいのでしょう。


野球チームに例えると、キャプテンだけが張り切って練習して、みんながついてこない苛立ちみたいなものを感じてるんじゃないでしょうか。
甲子園行きたいキャプテンと、地区予選敗退でも満足してる部員たち。
ギャップですね。
    • good
    • 0

仕事だから 仕事が出来るように指導してくれれば良いので 優しい必要はないと思う。


仲良しこよしの遊び友達ではないのだし。

高圧感 というほど 大したことは言ってない。
上司のすべきスジとして ハッパをかけるのは当前だ。

ただし 本当に優れた牙を持っている相手には言わない言葉。
「こいつなら大丈夫だろう」という舐めた心はある。

出世には会社の体質が大きく関わる。
本来であれば姿勢を大切にすべきだが 競争では遅れるリスクもある。
成績だけを追えば効率は上がるが 隠し事やパワハラが横行する。
それらを鑑みて 立ち振る舞いを決めるべきだろう。
    • good
    • 0

そういう上司は何人も見てきていますが、そういう上司ほど気を付けて付き合いなさい、言うことの半分は実行しませんから。



其れよりも自分より上に行ったら潰されると思ったほうがいいです。

本当に部下思いなら何も言わないで、自分が陰に隠れて部下を優先にしますから、部下がいつの間にか出世をしていること多いのは、上司が隠れて部下のために遣っている人たちです。

口で大きなことを言う人ほど、気を付けてお付き合いしないと、部下は損をしますよ。

物を知っている人ほど騒がないものです、人の話は半分として聞いておくことを勧めますし、出世欲が強いとある程度は出世はしますが、高止まりしますよ。
    • good
    • 1

ただの叱咤激励をしているだけの話です


しり自分は部下に怒る事しかしない
怒られないように間違いのない書類を書いてくる
あの人に怒鳴られるからとてきぱきと仕事をするようになり
自分で考えて仕事を進めるようになると言っていました
これは部下を育てる上司
とか言うハウツー本にもなった話です

やってみせ
言って聞かせて
させてみせ
褒めてやらねば人は動かじ
と山本五十六の言葉があります
    • good
    • 0

今の若者は出世欲ありませんからね

    • good
    • 1

萎縮してしまう人もいるでしょう。



そういう輩に言い返すくらいの気持ちがないと、出世は難しいかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A