アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院の書類(診療計画書?)にうつ病じゃないのにうつ病と病名書かれることってありますか?
過食嘔吐止められないから1、2週間短期入院になったのですがうつ病と書かれてました。書類は単なる書類だから特にどう書かれてても関係ないですか?

A 回答 (2件)

普通は無いと思うけど。



> 書類は単なる書類だから特にどう書かれてても関係ないですか?

実際と違う病名書いて入院させたとして、入院費用の7割は健康保険組合が負担します。
そうすると、虚偽の記載で入院費用をだまし取った、健康保険組合に対して詐欺行為したって話になっちゃうとか。

保険適用外、病気じゃないけど入院したいとかで、10割負担で入院する場合は、あるのかもですが。


逆に、うつ病なのに、本人に病名教えないって事はあると思う。
    • good
    • 0

精神科は病名適当ですよ。


病名なし(分からない)ていう人もいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています