プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の卒業論文について質問があります。

「患者さん」という言葉遣いか「患者」
どちらが正しいですか?

A 回答 (5件)

論文のような文書を書く場合には、基本的に「さん」付けの書き方ではなく、「患者」のみで書きますが、


何かこだわりがあるのなら「さん」付けでも構いません。

体裁は基本ですが、大切なのは読み手のことを考えながら文章を考えることです。
    • good
    • 0

こういうことをここで聞いた方が良いのか、だれに相談したらよいのか、わからない時点で大卒の資格がないように思います。

    • good
    • 2

貴方が、その論文を書く立場次第です。


部外者の立場で書くならば、お医者さん、看護師さん、患者さんでよく、
医療サイドの立場で書くならば、医師、看護師、患者とするべきです。
    • good
    • 0

貴方が、その論文を書く立場、それ次第です。


第三者の立場で描くならば、医師、看護師、患者、でよく、
医師の立場で描くならば、医師、看護師さん、患者さん、
となるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/21 19:50

前後の文脈によります。



それにしてもなんかこのごろ、こんな一行、二行の質問が目立つようになりました。
タイトルだけ書いて本文がまだのまま間違えて投稿してしまったのですか。
とてもこれから卒論を書こうとする大学生の文章とは思えません。

他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、的を射た回答はできません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A