アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、おはようございます♪
卒業論文についてのご質問です。

卒業論文のメリットやデメリットはどんなことがありますか?
また、論文の上手い書き方はどんなやり方でしょうか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 卒業論文に」の質問画像

A 回答 (3件)

卒論はメリット・デメリットで選択するものじゃないです。

ご質問者は,プロに読んでもらう論理的・科学的な文章を書いたことはおありでしょうか。日本の多くの教育機関で,高校までにそういう機会は一切ありませんし,日本語の作文技術も高校までの国語では教えません。そういう文書を書く最初で,もしかしたら最後の機会です。やれば何か得るものがあります。4年生が書く最初の草稿の第一章はめちゃくちゃですから,80%くらいは削除になり,草稿の2倍くらいのボリュームになる加筆のアドバイスを欄外に書きます。第一章だけでも完成するのに数回のやりとりが必須です。全文の推敲は一ヶ月かかります。
 そういうフィードバックをしてくれる先生が指導教員なら,日本語の作文技術も身につけることができるし,工学系ならまだ誰も答を出していないテーマをやってもらいますから,独創的な結果を得て,卒論が学会論文集に掲載だれる可能性もあります。少なくとも学会の研究会での発表は必須ですから,そこで他大学例えば旧帝大の大先生の前で発表して,その先生からの質問に答えるという貴重な体験ができます。就職したら二度と経験できないかもしれない貴重な経験です。
 卒論をやるなら,当然,他人の過去の研究成果を記した論文を読んでいますよね。その書き方を勉強すれば,どんな風に論文は書くべきかを学ぶことができます。本屋にある指南書なんてのは役には立たないと感じますが,比較的まともなことが書いてあるサイトを最後に紹介しておきます。
https://fwds.hatenadiary.jp/entry/20050703/11203 …
    • 1

卒論をメリット・デメリットという観点で論じること自体がおかしい。

大学で学んで卒業するための集大成ですから、学問を学んだ人間として義務としてやるべきものです。
    • 1

メリット ない

デメリット 時間かかる
上手いやり方 先行文献をたくさん読む。先生が理解できる分野にする。学生が好むテーマはそもそもオッサンには理解できないし嫌い。
    • 1