アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【大学】大学で理系の人は理系とは言わないし、文系の人は文系とは言わないそうですが、普通にみんな理系、文系って言っていますよね?

理系、文系と言う人は大卒ではない人たちだって本当ですか?

理系、文系と言っている人は馬鹿がバレるって言っていました。

A 回答 (8件)

文系とか理系というのは外形区分の表示(記号)です。


大学によって学部、校舎やキャンパスが異なる場合があ
ります。 

従って、そのゾーンは全員同じ学部というが多いです。
なので、わざわざ文系とか理系等の区別ばしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/04/29 09:49

「大学では言わない」と言うよりは「言う機会がない」「言う必要もない」と言うだけの事だと思います。



「理系」「文系」と言う言い方は高校までの履修科目や大学受験の便宜上の分け方で、同じ文系でも英文学科と法律学科ではやる事が全く違うわけですから、これらを一言で「文系」と同じ括りにしても意味がありません。理系も同様で、例えば化学科と医学科を同じ括りにはできないでしょう。

それに学問の分野の中には経営工学のように文系とも理系とも言えない学際的なものもありますし、国文学の研究にコンピューターを用いるなど文系とされる分野でも必要に応じて理系的な手法が用いられたりします。なので大学に入ってしまったら「文系」「理系」と言う分け方はほぼ意味がなくなるので自然と使わなくなるのだと思います。

ちなみに学問の分類の仕方は「文系」「理系」と言う分け方よりも「人文科学」「社会科学」「自然科学」と言う三分法の方が一般的のようです。こちらは例えば教養科目の単位取得に当たって「人文科学分野から何科目以上」と言った形で実際に用いられる機会があります。
    • good
    • 0

大学在学中の学生間や社会人との会話で「理系か?文系か?」という質問はしないだけのこと。

既にご回答にあるように,学科や研究内容を質問するだけ。卒業後に使うとすれば,言い訳に使うとか,丁寧に説明するのが面倒なときに使うだけ。例えば質問に答えられないとき「あ,俺,理系だから。」とか,「それには理系的には・・・と答えるかも」などという使い方。実際に研究をしている人も,仕事をしている人も,自分の対象が理系なのか文系なのかなんて考えないし,考えても意味が無いだけのことだ。理系・文系という呼び方は大学受験を念頭に置いた便宜上の言葉に過ぎない。また大卒以外も上のような使い方はする。我々老人が高校生だったとき,文系・理系なんてのは3年生以降でしか意味がなく,理学部を目指す生徒も世界史も日本史も合格しないといけなかったなぁ。昨今は進学目的の教育をする高校では,お受験のためだけの教育をしているから,理系とか文系という言葉が表に出やすくなっているだけに感じる。
    • good
    • 0

文系、理系と言いますよ?


だって、そういう学部の分類なんだから。

ただし「文系だからこうだ」「理系だからこうでないといけない」という「決めつける、型にはめる、画一的に考える」ことはしない、ということでは?

わけのわからん人ほど「単純二元論」の稚拙な議論をしたがるから。
「男だから、女だから」「高学歴、低学歴だから」「日本人だから」「サヨクだから」みたいな。
    • good
    • 2

数学でも日本語がまともに理解できなければお話にならないのと同じです。


国語能力は不可欠なんです
文学と言えども、叙実詩もあれば叙情詩もあります。
叙情詩も、生体である人間の感情、感覚の動きである以上、底では生態学と通じることにもなります。
バカというより教えてもらった内容をコピーしただけの丸投げ状態の知識をため込んでいるだけ、言い換えれば借り物の知識を得て喜んでいるだけとは言えます。
自身でなぜそうなるのかを突きつめれば互いに車の両輪と同じ関係に気づきます。
    • good
    • 0

大学内部なら文系・理系って大雑把な良い方せずに、○○学科とか言うでしょね。


逆に、高卒なら理系・文系って言わないんじゃないですかね。
工業高校卒、農業高校卒なら理系でしょうし、商業高校なら文系ですが、多くは普通科なので、理工系、医学・薬学・農学系に進まなければ文系枠かな・・・と思います。

理系が「文系」って言うときは、9歳の壁で挫けた、論理思考ができない・・ってバカにする際に使われてるかも。
もちろん、若いうちから弁護士や外交官、官僚を目指した志の高い方も多くいらっしゃることは理解してます。
    • good
    • 0

古い人間です。

大卒、高卒関係なく、文系・理系言います。
馬鹿と関係ありません。
工業高校や商業高校は、基本、文系・理系ありませんから、言わないかも。
    • good
    • 0

会話が通じれば、どうでも良いと思うが

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A