アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系大学生だけど理系の勉強がしたい、理系に就職したいです。


閲覧ありがとうございます。私は理系学部のない某文系大学に通っている1年生です。
最近、理系(航空、宇宙、電気電子工学など)に興味があり、大学院に入って理系に就職したいと考え始めています。

私は高校生の時に、理系を諦め文系一筋で受験勉強し、第1志望校ではないものの、希望の学部(社会学)に入ることが出来ました。そのため、今学んでいる学問はもちろん自分にとって楽しいのですが、理系に就職したいと考えており、必要であれば国家資格も取得したいと考えております。

院へ進んで研究室に入るためにはテストなどがあると聞きますし、理系の教授との繋がりも持っていません。

ですが私自身、文系だからといって焦って、親に大変な迷惑をかけてまで手に職を無理やりつける必要もあるのか…?とも悩んでいます。
私の大学はそこまでの知名度はありません。

やはり、数学など理系科目に長い間触れてこなかった私のような人が理系の大学院に進学するのは難しいのでしょうか?
それと、やはり文系大学生の就職はとても難しいのでしょうか?

皆様回答お願い致します。

A 回答 (6件)

理系大学4年間の専門教育がない文系大学生が理系の大学院に入って(入れるかどうか極めて怪しいが)授業やゼミで付いていけるはずがありません。

理系大学で専門教育を受け直す必要があります。
    • good
    • 1

>数学など理系科目


この様に本人が感じてしまうようではつらいですね。これらの科目も不得手ではないと思っているなら幾らでも手はありますが。
    • good
    • 1

私は東大出や有名大学の理系の研究員と仕事をした経験がありますが、


理系は視野が狭く、文系の人の方が柔軟性があり向いている人も多いです。
企業側もある程度は認識してます。
私は高校生の就職アドバイザーをしていますが、企業側の多くが工業系普通科系
関係ないと言います。専門用語は理解してるが技術的には即戦力にはなり得ないです。
企業の即戦力になる研究をしていれば内定は楽でしょうが、普通の理系なら難しいです。
出来ればやりたい職種に合った技術知識を身に付ける研究室に入れる努力をしましょう。
    • good
    • 0

No.2 です。

いつも書くのに,書き忘れていました。どの大学でもいいですから,大学院の過去問を眺めてみてください。ちょうど別のカテゴリーで神戸大への高専編入の質問があったので,大学院入試の過去問を探してみました。
http://www.mech.kobe-u.ac.jp/n/admission/index.h …
    • good
    • 0

No.1 さんと同じ印象です。

まず,工学部の○○工学科から同じ○○工学専攻(大学院)を受験して不合格になる学生はゼロではありません。旧帝大でも,学内の受験生の1割弱が不合格になることもあると思ってください。そのくらい大学院入試は難しいです。僕は土木系ですが,環境工学というのがありますから,農学部や理学部等からの大学院受験生を受け入れるべく,入試問題を選択できるようになっていました。例えば数学と生物学と流体力学で受験できるなどです。文系からだと,大学の数学の知識が無いことから,この選択科目でも無理があります。
 学士編入(3年生に編入)ということも次の可能性として考えられますが,やはり No.1 さんがおっしゃるように,1年生2年生の数学・物理・化学の知識が専門では必要になりますので果たして・・・となります。高校までの数学・物理と大学の数学・物理は全くの別物です。とりあえずの印象でした。
    • good
    • 1

院試に受かれば、というのは非常に危険な考え方です。


大学の教員というのは、解らないということが判らないような人種です。
院試に受かったの、やりたいの、じゃぁやれるね、と受け入れてしまいかねません。
が。
大学院入学後の「研究作業」の色々が、スラスラできないはずです。
理系の学部は、それを身につけるところです。教科書等々より余程大事だったりしますし、それらは、学部なり何かの教育機関、設備や指導者を伴ったところで無いと身に付かないことが殆どです。

その道に進みたければ、最低でも学部の2年生からやり直して下さい。
2年生でも相当甘い、後れを取っている可能性が高いです。
トレーラーの運転手になりたいなら普通免許から取得しろ、普通車の操縦経験をきちんと積め、と言っているのと変わりありません。(たぶん)
それをせずに、本で勉強しました、学科試験は合格します、では全然。
本を読んでいれば、院試に合格すれば、というのは、まるっきり文系の発想です。
いえ、それで良いんだったら、会社はわざわざ理系の奴を採用しませんよ。
掃いて捨てるほど居る文系の奴を採用して理系の仕事をさせますよ。
理系の方が就職が楽、というのは、その裏返しですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!