アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の朝,起きて体を起こしたら今までにないめまいが起こりました。
数分間,めまいと吐き気が続きました。
治まってからは普通に過ごせました。
そして,夜横になったらまためまいがしました。
そして,今朝も起きた時に同じめまいがし,それから横になるたび,体を起こすたびにめまいと吐き気がします。
ネットで「めまい」を調べたところ,「良性発作性頭位変換性眩暈症」の症状と同じようです。
明日にでも病院(耳鼻科?)にかかっておくべきでしょうか?
もし「良性発作性頭位変換性眩暈症」だった場合,薬で治すことはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは耳鼻科を受診されますように。

良性発作性頭位変換性眩暈症に身内がなりました。

良性発作性頭位変換性眩暈症は薬で治る物では有りません。耳石が何らかの拍子で動いてしまった為に起こるものなので、自然に元の位置の戻るのを待つか「浮遊耳石置換法」という方法で専門医に治してもらうしかありません。

浮遊耳石置換法は頭を右、左、上下・・・と専門医に頭を動かしてもらい、動いた骨が元に戻るようにしてもらうものです。普通の耳鼻科ではまず無理です。

身内は、3日ほど眩暈にと吐き気に苦しんでいましたが、自然に石が元に戻ったようでした。酷い眩暈で救急病院へ入院したのですが、耳鼻科医師がおらず、ただ吐き気止めの点滴のみでした。

友人が大学病院で耳鼻科看護師長をしていたので、専門医を紹介してもらいました。その医師曰く、浮遊耳石置換法は勉強した特別な医師のみできる治療法だと言っていました。近隣の治療可能な医師も教えていただきましたが・・・極数人。

とにかく素人判断はいけません。耳鼻科に行きましょう。

参考URL:http://www.municipal-hospital.shimada.shizuoka.j …
    • 1

だいぶ前になりますが、同じように朝起きてめまいが起こり、病院で良性発作性眩暈症と診断されたことがあります。

念のためということでCTなどもとってもらいましたが、他に問題はなさそうということで薬をもらって何日かでおさまりました。
(ただ、私の場合、脳にちょっと問題を抱えていることがわかったので、その後、ときどきこのめまいに悩まされています)

お医者さんの話によると、これは激しい動きとかなにかが原因で、三半規管周りの毛細血管が切れたりして起こるもの、ということでした。ですので、病院で血流をよくするためのお薬をいただきました。が、たいていは放っておいてもなるようです。
 起きてしばらくするとおさまるということですが、また体を横にするとめまいが起こったりしますか? だとすると、その可能性は高いかもしれませんね。

ただし、めまい自体はそれほどでなくても、何が原因で起こったのかはそれぞれのようですので、念のために見てもらうとよいと思いますよ。一応、初診は耳鼻科になりますが、総合病院であれば、そこから脳神経科でCTなどをとって総合的に見てもらえると思います。
 私の場合、これで脳に生まれつきのちょっとした欠損があることがわかり、それが原因でめまいを起こすことがわかったので、その後の対処(ただのめまいなら心配はないが、同時に頭痛があるようなときは脳圧があがっている可能性があるので病院で検査してもらうこと等々)がわかり、だいぶ安心しました。
 めまいは、本当に良性発作性の眩暈症であるなら心配はないと思いますが、全く違う原因だったりすると怖い場合もあるようですから、安心を買うつもりで一度見ていただいては?
    • 0