プロが教えるわが家の防犯対策術!

xperiaのso-54cを使っているのですが、カメラを起動するとこのような画面が何回もでます。再起動などいろいろやっているうちに、最終的にはどうにか使えるのですが、今すぐ撮りたいと思っても高確率で出てくるので困っています。なにか解決策はありますでしょうか。

「xperiaのso-54cを使っているの」の質問画像

A 回答 (2件)

メッセージの通り本体が熱いのが原因で、


充電したり、重めのアプリを使うと熱くなる場合があります。

解決策としては、
・アプリを減らす(裏で動き続けるアプリがあるので)
・ケースによっては熱が篭るので、つけているなら一旦外してみて改善するのであれば別のケースを探す
・購入直後でしたらアップデート等が裏で動いている可能性がありますので、全て適用して様子をみる
・充電中にゲームをする場合はゲームセンターからHSパワーコントロールをオンにする
あたりでしょうか。

SO-54Cはよく発熱で騒がれているGalaxyやiPhone等で使われているSumsung製のSoCを搭載しており、これが主な発熱の原因になっています。
これらを使用しているスマホの中ではXperiaとAQUOSは熱くなりにくい方ではありますが、重いアプリ(3Dゲームや、裏でずっと動いているポイント系や位置共有系のアプリは特にNG)の使用や長時間撮影をするとそこそこ発熱があるスマホになっています。

XperiaのSO-51DやSO-53Dからは別メーカーのSoCに切り替えられており発熱が殆どなく改善していますので、
ケース外しやアップデート、不要アプリの削除などを試しても改善しないようなら、SO-54Cは今ならそこそこ高いので下取りに出してSO-53Dに機種変更するくらいしかないかなと思います。

Xperia5シリーズでしたら、
Xperia5II(発熱小)
Xperia5III(発熱高)
Xperia5IV(発熱中)←いまこれ
Xperia5V(発熱小)
です。

参考になれば
    • good
    • 0

気になったので調べてみたところXperiaでは


カメラアプリがAndroidのカメラアプリと、Xperia専用のPhotography Proアプリが入っていて、

後者であれば熱が抑えられて一般的なスマホのカメラよりも停止しにくい模様です。

見た目が難しそうなアプリなので解説動画を貼っておきます。


こちらをシャッターボタンに割り当てることも可能です。

参考になれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A