プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作初心者なんですが、なんとか組めたのはいいんですが、
電源を入れて、最初のテキストの画面から、
自動でその先に進んでくれないんです。

画面表示の一番下に、

Press F8 to Enable System Configuration
Press F9 to Select Booting Device after Post
Press F1 to Continue, DEL to enter SETUP

と出ます。
F8 と F9 のキーを押しても何にも反応しません。
DEL を押すと、BIOSのセットアップ画面にとびます。
F1 を押すと、ハードディスクを読みにいき、
Windowsが立ち上がります。
立ち上がった後は、普通に使えるのです。

どこか失敗してるんでしょうか?

どなたか解決策をお知りでしたら、教えてください。

ちなみにマザーボードは、
BIOSTAR  P4M80-M4
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

↓同じ症状のようです、解決したようです。



起動について教えてください
http://winxp.pasokoma.jp/7_215917.html#215917

以下部分引用です
-------------------------------------------
Press F8 to enable system configuration
Press F9 to select Booting Device after Post  
Press F1 to continue Del to enter setup
07/28/2004-PM800-8237-6A7LZB0DC-OO
と出ています。ここでいつもF1キーを押して立ち上げています。
どうでしょうか?

BIOS設定見直しフロッピーらしき所を「None」に変更した所無事に立ち上がりました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全く同じ症状でした。

無事解決しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 20:16

Press F1 to Continue については 以下のような


解説がありました。

---------------------------------------
このエラーはMBのハードウェアモニタにエラーが記録されたためにストップがかかるという物

Hait on という項目がありまして 初期設定では
All Errors になっておりますが
この項目を No Error にすると普通に起動します
-------------------------------------------

電源交換でトラブル
http://win2k.pasokoma.jp/4_lg19048.html#19048
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今後自作をやっていく上で、大変参考になると思います。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 20:25

↓のようなレポートもありました。



Holt On
No Errorにすることで、無事普通に起動できるようになりました。


スイッチひとつで起動できません
http://pasokoma.jp/bbs5/lg104132.html#104132
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありががとうございます。

この回答も、今後のために役立つと思います。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 20:24

それ、BIOSが無事に立ち上がった時に必ず出てくるメッセージじゃなかったかなぁ。

で、気にしなくても良いよ。5秒程度放置すると、HDDのOS読みに行きませんか?
もしかしてBIOSの中のBOOT Deviceの設定をしていないのかな?
設定していない場合は、BIOSに入って、BOOT DeviceとしてHard Diskを指定してね。
そうそう、BIOSを設定していない場合は、まず「Load Default」を一回行ってから細かい設定をしてね。

HDD、CD、USBメモリの中のOSを読むのに、まずROMの中のプログラムが動作します。それが上手いことハードウエアの初期設定を終えて、「で、どこからOSを読むんだ?」って聞いてきているだけだと思う。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

念のため、Load Default して設定しなおしてみましたが、
やはりHDを読みにいってくれないようです。

今も、その初期画面から先には一向に進もうとはしません。
しかしF1を押すと、Hardware Monitor というコメントの後に、
Boot…  と出てきて、HDを読み出すんです。

やはり何か間違って組んでるんでしょうか?

すいません、お手数おかけしますが、
よろしくご教授願います。

補足日時:2006/07/26 11:35
    • good
    • 0

こんにちは。



 まず、BIOSの画面で起動デバイスに何が指定してあるか確認してください。
  1 HDD
  2 CD-ROM
  3 FD(あれば)
 というのが普通だと思います。

 一度修正してから、SAVEして再起動すると、指定したデバイスから起動するようになると思います。

では。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
お答えいただきました件、補足させていただきます。

BIOSの設定は、本などで調べて試みてみました。

Advanced BIOS Features

Boot Seq & Floppy Setup

First Boot Device [Hard Disk]
Second Boot Device [Hard Disk]
Third Boot Device [CDROM]

になってます。
ちなみに、

Hard Disk Boot Priority

1.CH0 M. :Maxtor ……

になってます。
これでも、結果は同じなんです。
何か別に失敗しているところがあるんでしょうか?

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2006/07/26 11:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!