アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびPCのパーツを買い、自作しました。
BIOS画面で下記の設定を行うと、必ず以下のことが起きます。
1. 再起動時に画面に映らない
2. 1の状態から電源を落とした後、再び起動すると「Overclocking failed!」が表示されます。

設定について:
デフォルト設定ではブートデバイスの優先順位がDVDドライブよりもハードディスクのほうが高いために、起動時にディスクを入れていても読み取ってくれません。
そのためブートデバイス優先順位設定画面で、DVDドライブをハードディスクより優先するように設定した上記の現象がおきてしまいます。
デフォルトからはそれ以外は触れておりません。オーバークロック設定はデフォルトのまま(Auto設定)なのですが、なぜか上記の表示がでてしまいます。

1について:
再起動時にビデオカードが認識されないために、映らないと考えているのですが、その場合もう一度起動されたら認識している状況になっているのか? ということでちょっと混乱している状況です。
Windowsで再起動を行うときはきちんと認識できています。

2について:
Overclocking failed!が表示されている画面ではF1キーでBIOS画面へとび、F2キーを押すことでデフォルトに設定を戻すことができるので、ただいまデフォルトに戻してPCを起動していますが、何度繰り返しても上記の内容が直りません。デフォルトのときはこの現象はおきていません。
CPUの温度も35度前後と問題ないと思います。
ファンもすべて回っているため温度ではないと考えています。

構成は
マザーボード:P5K-E/WiFi-AP
CPU:CORE 2 Duo E 6750
メモリ:KVR800D2N5K2/2G
HDD:WD Caviar SE16 320 GB SATA ハードドライブ
DVD:20x Super Multi DVD/CD Rewriter ATAPI接続内蔵型ドライブ GSA-H58Nブラック バルク
ビデオカード:LEADTEK WinFastPX8600GTTDH
になっております。

パーツはすべて1,2週間ほど前に買っております。
現在すべてにおいてWindowsならびにBIOSで認識されていることも確認しております。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

P5K-Eですが同様の症状が出ました。

私も起動ドライブのプライオリティ変更をしたのですが、変更してSave&ExitするとWindows(Vista)が起動しなくなり、電源を再投入すると「Overclocking failed!」が表示されます。F2でデフォルトに戻して起動するか、F1でBIOSセットアップに行き、保存しないで終了するかデフォルトの値をロードすると起動します。ただし、後者の場合、一度電源を落とすと再び起動しなくなります。

ちなみに、上記現象は単にBIOSのセットアップに行き、設定を全く変更しないでSave&Exitした場合も発生します。

解決策ですが、私の場合、メモリのクロック設定を[AUTO]ではなく、マニュアルで自分の使っているメモリのクロックを設定したところ解決しました。起動ドライブの変更も試しましたが問題なく動いています。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなって申し訳ございません。

AUTOに頼るのではなくマニュアルで設定したのですね。
こちらでも試して見ます。

ありがとうございました。

横レスをしたものです。

memetestをしてもエラーがあったので
メモリの交換をしようと考えていたのですが、BIOSの更新情報があっ
たので0906に更新したところ問題が解消されました。memtestも一晩
実行しましたがエラーがでなくなりました。
0906に関してはあまり情報がないので、更新される場合は自己責任で
お願いします。
0906に更新されるとAI Suiteも最新版(v1.03.17※ベータ版?)で
ないと動作しないようです(v1.03.17では動いてます)。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSアップデートを行ったんですね。

BIOSのアップデートは何かしらの問題を孕む可能性があるからあまり手を出したくはないのですが、どうもバージョンに問題があるかもしれないですね。

ありがとうございます。

回答とはとても言えないのですけれど。

原因の可能性は色々ありますが、御自身でおっしゃるように、どれかの相性、またはbiosっぽいですね。枯れているパーツではないので、情報としてもまだ固まっていません。

P5K(P35/ICH9 チップセット),8600GT または、どちらかと何かの相性問題、または初期ロットBIOSの可能性もあるかもしれません。P5K シリーズM/Bで、bios変更から起動しない状況、何件か発生しているようです。

相性だと仮定して、ASUS(または代理店)へ、相性問題の報告がないかどうか確かめてみるのも手です。

原因を確定出来ないので、具体的な対応を示唆出来ないのですが
1.CMOSクリア
2.時計合わせ
3.デフォルトでのwindows起動
ここまで確認できましたら、あとは自己責任になりますが・・・
4.bios ダウンロード → 書換え

もし、bios書換えなさったことがないのでしたら、お勧めはしません。M/Bを購入したショップに持ち込み、他社chipの VGA で BIOSの設定変更 → 起動するかどうか を確かめてからの方が良いかと思います。

1日も早く解決することをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなって申し訳ございません。

1,2,3までの処理は行うことができました。しかし、結果は変わらずじまいでした。
BIOSのアップデートも考えていましたが、書き換えたことがないので正直怖い部分もあり、こちらには手を付けていない状況です。

やはりお店の方と相談するべきですね。

こんにちは。

横レスですいませんん。
私もまったく同じ現象で困っています。
私は起動順序だけ変えただけでほかはまったくいじっていません。
ただ、IDEからAHCIへは変更しています。
デフォルトのセッティングに戻すとAHCIに変更した設定の戻ってしまうの
でしょうか?
また本件は解決されたのでしょうか?もしそうであれば解決された方法を
お教え下さい。
    • 0

あなたと同じような症状から解決へと至った人がいます。

参考にしてください↓
http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=05402 …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見ると相性の可能性が高いですね。
ビデオカードか電源か。
別の種類のは所持していないので、後々お店に持って行ってみたほうがいいかもしれません。

>オーバークロック設定はデフォルトのまま(Auto設定)なのですが、なぜか上記の表示がでてしまいます

手動で正規のクロックに設定しなおしを試していないのでしょうか!?
試してください

購入時からなら不良品で返品できるはずですが、光学ドライブからブートできないのにどうやってOSをインストールできたんですか!?
    • 0
この回答へのお礼

実際に試してみました。
すると,画面が表示されない状態になってしまいました。

OSのインストールについては、
同じ設定で通ったことが1度だけありまして、その時にインストールを行いました。

御質問の内容が、良く解らないのですが。

1.overclockしたいのですか?
2.DVD Driveから起動したいのですか?

1.の場合、そのM/B,cpu,memoryならば、ガンバって!としか言えませんw
2.の場合、DVD driveから何を起動するのかにも拠りますね。別 OSでしょうか。
BIOS デフォルト状態で、普通にクリーンインストールなさった windows は起動、問題ないのですよね?BIOSの起動順番を変えるだけで、overclocking failed!となるのですか?

この回答への補足

無理に性能を上げるつもりではないので、overclockをするつもりではありません。

2番について行いたいのです。
起動順番を変えただけでoverclocking failedが発生します。

• 0