プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AQUOS R8 pro(SH-R80P)を使っているのですが、「OK Google」、又は「Hey!Google」で「○○のアプリを起動して」と言うと、アシスタントが「○○を」と途中で切れてしまいます。
具体的には「OK Google YouTubeを起動して」と言うと、「ユー・・・」な具合に音声が途切れてYouTubeが立ち上がります。
他にも「LINE」「ウエザーニュース」など、そのアプリ名を読み上げてから起動する場合は、必ずと言っていいほど途中で音声が途切れます。但し、起動したアプリの動作には問題ありません。
カスタマイズの為、色々と設定をいじったせいでしょうか?
OSはVer.14に更新済み。アシスタントのキャッシュも削除済み。ボイスマッチもリセット済みです。
OSがVer.13の頃には出なかった症状だと思います。その代わり、アシスタントを3回ほど繰り返して呼ばないと反応しないと言うトラブルがありました。(Ver.14では起こっていません)
原因や対処方法などお判りになりましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

その「実はそれはやってみました」との後出しの補足が苦手でして。

ならばと別な方法を提示してもまた「それもやりました」と返された経験も少なくはなく。

ならば最初の質問から「これるとこれはやったのですが。」と触れていて下さればムダな回答を手間掛け書き込むことも不要なわけでして。

と言うことで、お役に立てず申し訳ありません。
失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

不適切な書き方をしてしまい、申し訳ありません。
今どきのスマホは、昔のように分厚い冊子が付いていない代わりに、オフライン(オンライン)Q&Aのようなガイド式になっています。
その中で、解決しなかった場合はサポートセンターに連絡して下さいとあったので、サポセンに電話したのですがその方法がまさにGoogleのキャッシュ消去によるものだったのですが、サポセンの人も「よく調べ直してから再度電話します」と言った感じでした為、ついこの手順を飛ばして質問文だけを書いてしまいました。
大変貴重なご意見をありがとうございました。

端末本体の「設定」→アプリから表示されるアプリ一覧から「○○個のアプリ全て表示」を選び、アプリ「Google」(Gのマークを探し)長押しし、「強制停止」をタップ後、「ストレージとキャッシュ」をタップ。

ストレージを消去、をタップ

これでGoogleアプリ(含むGoogleアシスタントやホーム画面の検索バー)の設定が初期化されますので、端末を再起動して再度確認してみてください。

要するに余計な物が貯まりすぎているのかと。
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

回答ありがとうございます。
実はこの方法は、シャープのサポートセンターで聞いて、既に検証済みです。
確かにこの方法でリセットされますが、ボイスマッチと音声認識を再度オンにすると、同じ不具合が生じます。
ただ、1度だけ「Ok google YouTubeを開いて」の問いかけに「YouTubeを開きます」とまともな回答が返ってきたのですが、もう一度ためすと「ユ…」に戻っていました。
試しにLINEでもやってみましたが、やはら「ライ」で切れてしまいました。
これは、設定ミスではなく故障なのでしょうか?