アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードが Biostar U8668-D で、
CPUがセレロンDの2.5でしたが、
ペンティアム4の2.8が手に入ったので交換しました。

起動したら「CPU交換で設定しろ」らしき表示が出て起動できません。
どこをどう設定すればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>起動したら「CPU交換で設定しろ」らしき表示が出て起動できません


通常はF1キーで通常起動か、一度BIOSに入って抜ける事で通常起動出来ると思います。
※F1キーは「CPUが交換されたので確認してくれー」とマザーが確認を求めているだけ

必ずしもOSの再セットアップは必要ではないので、上記で起動出来て動作に支障がなければ大丈夫かと思います。
ウチでもCeleronD 335(2.8GHz)->Pentium4 2.8C(2.8GHz)に交換していますが、HTも自動で認識してOSの再セットアップ不要でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

F1キーで通常起動できました。
でも次も求められたので、BIOSに入って上書き保存ですか・・・
それで普通に起動できるようになりました。

予備として購入後、息子用と化していましたので・・・・
内容を確認してみたらメモリーが256MBでした。
今度はメモリーを足さないと・・・

お礼日時:2012/07/06 14:15

その状態は、少なくとも新しいCPUがセットされたことを認識している証拠。


BIOSを起動すればCPUの詳細情報は確認できますね。
その後BIOSで「CPU Clock」を正しく設定すればよいのでは?

うまくいかない場合、
CMOSクリアはしたか?
BIOSは更新したか?
後から出てきたCPUは「BIOSの更新」でサポートされるのが原則。
    • good
    • 2

>起動したら「CPU交換で設定しろ」らしき表示が出て起動できません。


>どこをどう設定すればよいのでしょうか?

BIOSの設定値を覚えているメモリに、CPUタイプ等も記録されています。

CPUを変えると、実際のCPUのタイプと、メモリに覚えていたCPUタイプが食い違うので、念のため「BIOS設定を確認しろ。そのまま起動するならF1を押せ」みたいな表示が出て一時停止します。

BIOSの設定画面に入るキーを押してBIOS設定を保存して終了するか、F1を押せば、起動します。

F1を押した場合は、メモリに覚えていたCPUタイプが変わらないので、毎回、起動時に一時停止します。

BIOSの設定画面に入るためのキー、BIOS設定を保存してBIOS画面を終了する方法は、マザーボードのマニュアルを見て下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

F1キーで通常起動できました。
でも次も求められたので、BIOSに入って設定を保存ですか・・・
それで普通に起動できるようになりました。

お礼日時:2012/07/06 14:18

BIOS起動して特に何もせず設定を保存すればOKです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

BIOS起動して何もせずに設定を保存したら
勝手に認識して動くようになりました。

お礼日時:2012/07/06 14:17

Windowsの再インストールが必要です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!