誕生日にもらった意外なもの

MacBook (MB466J/A OS X 10.5.5)使用者です。携帯電話でBluetoothを介してインターネットを利用していますが、1日の通信量に50MBという制限があります(それ以上も可能ですが、追加料金が必要。海外滞在なので、いまだにこのような不便なネット生活です)。追加分はあとからの請求になるので、常に不安があります。Mac上で、使用中もしくは使用後に使用通信量を知ることは出来ますか?ApplicationのUtilityなど見てみたのですが、わかりませんでした。

A 回答 (2件)

>起動させるには、どこか操作する必要があるのでしょうか???

特別に操作は必要がないはずです。

>4日前に見たのと変わらず、受信0byte、送信342byte。

不思議です。まるでネットに繋がっていないようですね。
もしかして、起動しているネットワーク系ソフトはMailだけなのでは?
    • 1
この回答へのお礼

こちらにいるMacユーザーにも訊いたのですが、
やはりkringonさんと同様のことを言っていました。
「アクティビティモニタも自分のは動いてる」と。
私も、Safariで普通にインターネット使ってるんですけどね…一体…??
とりあえず、様子見てみます。
ご回答、ありがとうございました。

ApplicationのUtilityフォルダの中にアクティビティモニタというアプリが入っています。

これを起動して中段下のボタンタブ「ネットワーク」を選択します。
すると受信データと送信データの総量が表示されます。
どれだけ正確なのかはよくわかりませんが、十分目的は果たせるのではないでしょうか。

50Mの制限は十分なようで、厳しくもある?
ブラウザのFLASHやQuickTimeなどの重たいプラグインをOFFに設定していたほうがよいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はここまではたどり着いていたのですが、この送受信データ数値が動かないんです。4日前に見たのと変わらず、受信0byte、送信342byte。起動させるには、どこか操作する必要があるのでしょうか???
もしご存じであれば、またご回答よろしくお願いします。