dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

精神障害年金受給者が受給停止になる収入貯金額を教えてください 一般職種でフルタイムで働くと受給停止になる事は存じていますが一般職種で受給停止にならない(減らされたり止められたり、障害の級が落ちない)仕事のペースも具体的に教えてください

質問者からの補足コメント

• 例えば収入が副業のような職種であっても少額ですが数万毎月入るようになれば受給状況が(減らされたり止められたり、障害の級が落ちる)になる事はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

〉受給停止になる収入貯金額を教えてください

収入貯金額とは、収入のことでいいですか?貯金額のことでしょうか?

障害年金は20歳前障害として申請しているなら年収360万です。

質問者様がいう一般職種とは、障害者雇用ではない、クローズで働く一般雇用のことでしょうか?

障害の級が落ちない仕事のペースは明確な基準はありません。週○時間以上働いたら何級などというのは明確ではなく、仕事以外の生活状況(診断書)で判断されます。
じゃないとあなたのように「年金の級が落ちないように」と働けるのに敢えて働かない「不正障害者」が増えますからね。
    • 2