プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本に住んでる外人さんに対して嫌悪感を抱いてます。
将来的に日本が日本人の国ではなく、外人さん増え過ぎて外人さんの人口割合が高くなるんじゃないのかと危惧してしまいます。
日本に住んでる外人さんに対して嫌悪感を抱くのは、人としておかしいでしょうか?

A 回答 (7件)

自分が純粋な日本人と証明できる人って、少ないってか、ほぼ居ないんじゃないの?


日本で生まれたら日本人であるなら、あなたの言う”外人さん”の子供世代はOKで、40年もすれば日本人家族になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明らかに名前が山本ダ◯エルとか、李明◯みたいな明らかに日本の名前じゃない名前の人や、明らかに顔が外人さんみたいな方に対して嫌悪感抱きます。
日本人で純血の日本人は既に居ないと思いますが、明らかに外人だよね?
みたいな方が嫌です。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/24 17:16

はい。


あなたが外国に住んだとき、罪悪感を感じられたらどう思いますか?
差別と変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものだと思うので、何も思わないです。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/24 17:11

十把一絡げに嫌悪感を持つのはおかしいです。


日本国籍を持っていなくてはダメというなら帰化すれば問題ないはずですが、あなたが言いたいのはたぶんそういうことじゃないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
嫌悪感を抱いてしまうのは変えられそうにないです..
ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/24 17:11

>日本に住んでる外人さんに対して嫌悪感を抱くのは、人としておかしいでしょうか?



はい、単に「日本に住んでいる」だけで嫌悪感を抱くのは「人としておかしい」です。

不法に日本に滞在しているなら、嫌悪感を抱くのは当然であるいえます。近隣住民でルールを守らない人なら(外国人に限らず)嫌悪感を抱くのは当然です。

しかし、ずっと住み続けるのか?いずれ自分の国に帰るのか?日本にとって重要な労働力なのか?そういうことを全く無視して、単に「外国人が日本の住んでいる」ことを嫌悪するなら、人としておかしい、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
嫌悪感を抱いてしまうのは変えられそうにないです。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/24 17:12

おかしくないと思います。

「日本は島国の単一民族国家で外国人に免疫がないから」等という意見もありますが、基本、「郷に入っては郷に従う」事が出来ていないのも要因だと思います。私の仕事場にも外国の方がお客さんとして来られますが、日本の常識・しきたり・慣習等が理解できていないというか、敢えて無視しているというか、嫌悪感を抱いてしまいます。多分、将来は益々「外人さん増え過ぎて外人さんの人口割合が高くなる」のは避けられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/24 17:16

それって日々直接接する事の少ない或いは無い事による心配性から来る嫌悪感の


ように思えますね。
まっ、仕方の無い事でも有るのでしょうが。
ですので、人としておかしいとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で外人さんと接する事も沢山あった中で、人柄が良い人も確かに居ましたが、外人さんフィルターみたいなものが外れません。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/24 17:18

自然な考えではないでしょうか。


良くも悪くも単一民族として同じ歴史観や価値観の人が多い中で暮らしているので多くの日本人同士だと安心感があるわけですからね。
しかしながら日本の過去には結構民族間ブレンドがなされてる時代もあったりしますし、全てが悪いとは思わないですね。
日本の考えや文化を尊重する人たちだけに滞在して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/24 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A