アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GDPで日本は、ドイツに抜かれて世界4位になるというのは本当ですか?日本の国際的な発言力はますます低下しますか?

A 回答 (11件中1~10件)

中国から抜かれたのは人口が多いから仕方ないとしても


日本の人口は1億2700万人でドイツは8400万人
これでGDP(国内総生産)で抜かれたんだから
恥ずかしい限りです
しかも、ドイツ人の労働時間は、日本人の7割

そもそも一人あたりのGDPも韓国から抜かれ
日本は30位です

それでも韓国人を日本人よりも下だと信じている人がいるから笑える

海外には行ったことが無い人なんだろう
中国人も韓国人も日本へじゃんじゃん来ているが
日本人は海外旅行に行ったことがない若者が増えている
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2023/10/30 23:36

そうですね。

借金の量を比較すれば日本はどんどん増えているが、ドイツは増えていないので、実質は遥か昔に抜かれていたと思います。借金で見せかけてきた経済という感じもあります。

政府総債務残高(対GDP比)250%の日本で更に増えている。65%で増えていないドイツ。

https://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WE …
政府総債務残高(対GDP比)の推移(1980~2023年)
(ドイツ, 日本)
    • good
    • 1

はい!その通りです。

 次はインドに抜かれる予定です。

公明党と連立を組んでからの自民党のタカは全てハトに食われてしまいました、、、
    • good
    • 4

>本当ですか?


そうらしい。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/a …
>日本の国際的な発言力はますます低下しますか?
経済指標の数位だけでは、問題ないでしょう。

平和憲法で国際平和維持に軍隊派遣が厳しいのが一番問題でしょう。
第2次大戦でアジアを侵略して敗戦した国ですから、・・・。
まあ、平和外交で途上国の援助でも、頑張りましょう。
    • good
    • 1

円安の影響。


ただ、経済状況は円安で輸出産業の業績が伸びるなど日本が盛り返しているのに対し、ドイツ経済は高コスト化で沈滞気味。輸出額はこのところ年々低下しています。有力企業は国外に生産拠点を移し始めていますからGDPも危ない。
ドイツのGDPが増加分はインフレが酷く物価が高止まりしているためであまり良い兆候ではありません。
    • good
    • 3

本当です。


ドル換算での比較なので、為替レートの影響が大きい。
1ドル100円になれば、それだけでGDPは1.5倍になります。

それから、GDPは生産量や売上高の事では有りません。

売上-仕入原価の事です。つまり、粗利の事です。

企業などの利益が少ない事も大きな要因です。
    • good
    • 3

そうですよ。

円安の影響とかは一部あるにせよ、日本は転がり落ちる一方です。GDPが4位ならまだいい方に思えますが、これは過去の栄光の慣性力みたいなもの。

GDP成長とまり
一人あたりGDPは悲惨
給与も先進国で20年間上がらずは日本だけ
国際競争力も、30年で、1位から30位です。
平均給与も、最低賃金も、韓国や台湾以下。
貧困家庭の割合は、後進国並。

これが実情です。既得権維持の自民党政治が続く限りこれはかわりません。また、国際的発言力は、そもそもほとんどありません。自民党は、アメリカ植民地の管理窓口です。世界はそれを知っているので、日本の政治的発言を、そもそも相手にしていません。

独立をめざす、真の保守が、政権をとらないかぎり、そしてそれを多少の失敗があっても、日本人が応援し続けなければ、日本は終わります。
    • good
    • 5

もともと国際的な発言力などないのです。



世界中が知ってます。
日本はアメリカのポチだと。

バックにアメリカがいて、要求すればお金を出してくれるので、「ま、いいか」で、議長国だの何だのとやらせてもらっているだけです。

金の切れ目が縁の切れ目ですから、ズルズルと日本の位置は下がっているのです。

ま、自民党が金儲けのためにポチとなることを選んだんだからしょうがないですよ。
    • good
    • 3

そうですか。

日本人総出で、定年制廃止して、神代からの勤勉性を発揮する時機です!移民は不要です。
    • good
    • 3

ドル建てで計算すればそうなる可能性は有るでしょうね


GDPの詳しい数字を見ていませんが

昨年春頃からの急激な円安でそれ以前と比較して円の価値が2/3に減りましたから
円換算では規模が変化してないとしてもドルで計算すればそれ以前の2/3に減るのと同じですから
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A