プロが教えるわが家の防犯対策術!

車庫の地面が砂利や石の混じった土なのですが、湿気対策を教えてください。

コンクリート仕上げにすれば1番良いのでしょうが、費用的な問題で考えていません。
ちなみに下に車庫の広さを書きましたが、専門業者にコンクリート仕上げをお願いした場合、費用はどれくらいかかりますでしょうか?

今現在は厚手のブルーシートを敷いているのですが、タイヤが接地する部分が段々と破けてきたり、雨の日はびしょ濡れで泥だらけになって汚くなります。

車庫の広さは約5.3m×3.6mで長辺方向に極わずかですが傾斜しており、所々、石が埋まって飛び出ているところがあり、フラットな地面ではありません。

完全フラットに近い地面であれば樹脂製のパネルを敷き詰めようかと思いましたが、地面を整形しないと厳しそうです。

そこで今考えているのは、ゴム製のガレージマットを敷こうかと思っているのですが、ホームセンターやネット通販で手に入れられる材料で素人でもできる他に何か良い方法がありましたら教えてください。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

車庫って言葉は使い方が広いですね。


通常は屋根と壁があるものなのです。

ゴムマットでもなんでも敷き詰めたところで、湿気は液体の水の状態ではないので、対策にはなりません。

基礎下の湿気対策用の厚手のビニールシートを敷いたうえで、そのシートが破れないように対策する状態でゴムマットが良いでしょう。
シートは4辺土を掘ってきっちり敷き込む。
    • good
    • 0

屋根がないのなら、なにをやっても無意味です。

下回りに、プラサフ加工が有効。
    • good
    • 0

地面の事ばかり書かれていますが、屋根が無いから雨水が浸みこんで湿気が上がってくるという事ですよね。


地面側で対策しても、根本的な解決にはなりませんから、テント式の屋根を掛けるのが一番安上がりです。
紫外線対策にもなりますから、お車の塗装も長持ちします。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08TQSLZD7/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A