アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状の裏面を印刷するため,ワードを使って写真と文字を含む原稿を作成し,ワードのアプリの印刷ページからプリンタにハガキをセットし印刷しました。
ところが,写真に横方向の色むらができてしまい,使い物になりません。
何度かノズルのクリーニングを実施しても現象は変わらず。そこでコンビニで印刷しようと思い,XPSに変換したファイルを作成しました。
コンビニに行く前に,試しに,XPSビューアーから作成したファイルを開き,同じプリンタで印刷したら,今度は横方向の色むらもなく,きれいに印刷できました。
ためしに,pdfに変換してみましたが,これもきれいに印刷できました。
何が問題だったのか,もしお分かりになる方がおられれば,教えていただければ嬉しいです。
因みにプリンターはエプソンPX-045A,PCは富士通lifebook A572A Win10 home editionです。

A 回答 (2件)

年賀状印刷に適しているのは専用ソフト(筆まめとか)とキャノンプリンターです。

昔エプソンプリンターでははがき印刷出来ませんでした。1枚1枚手差しでも失敗しました。HP、ブラザーも失敗が出ました。
キャノンプリンターiP2700という数千円のプリンターはオートフィードで失敗印刷ありません。年賀はがき専用として使っています。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ワードで印刷しても文字だけだと,はがきにきれいに印刷できるのですが,ちょっとサイズの大きい(分解能の高い)画像を張り付けると,起こるみたいです。アプリとPCとプリンターの相性??,そんなことがあるのかな?と思ってます。

印刷スピードの設定はどうでしたか?

きれい(遅い) 方が良いです。

普段の文書印刷とかは速いでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。どちらのケースもプリンタの設定は,同じ品質になってました。