プロが教えるわが家の防犯対策術!

金色を印刷したいのですが・・・、家にはエプソンのインクジェットプリンターがあるのですが、金色は印刷できません(ToT)

金箔風の金色(箔押しのような表現)をプリントしてみたいのですが、それ用のプリンターが必要なのでしょうか?自宅では無理でしょうか?

個人でお願いできるようなお店(電気屋さん?印刷屋さん??)とかございましたら教えてください<m(__)m>

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

わたしも招待状を手作りする際に金色を使いたくて悩みました。


結局印刷した文字をシグノの金色ラメペンで上からなぞりました。
ついでに銀色ラメとかもところどころ使ったり、
ラインストーンシールを使ったりで手作り感あふれつつ
ちょっとゴージャスに仕上がりました☆
節約のために手作りにしたのでお金をかけずに出来上がって満足です。

金色の印刷は印刷屋さんでやってくれるところもあります。
相談されてみるのが一番だと思います。
うまく金色を印刷できるといいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪
しかも、とっても素敵なアドバイス!ありがとうございます♪

パソコン、詳しくないし、でも、金色使いたいしで悩んでいたのですが、確かに、金色ラメペンで上からなぞるっていいですね!!

なんか、立体感も出そうだし、キラキラしそうで・・☆

早速試してみます♪

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/06/23 11:31

プリントゴッゴでどうですか?




もう売ってないんだっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、有り難うございます^^

プリントゴッコ、懐かしいです!!

でも、しばらく見てないです(泣)

あれって金色、印刷できるのですか?
そしたら、すごく便利です!

でも・・まだあるのでしょうか?^^;

私も分からないですが、インターネットとかで調べてみます☆
有り難うございました^^

お礼日時:2008/07/03 13:19

金色印刷のプリンターを持っています。



http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index …

ジャンクで買って、早々に壊れて、使うときに直そうとそれっきりですけど。
安いプリンターとしては、これが一番ではないかな、ただ今後使うかどうか、ご質問者の環境では判りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、金色の光沢感を出すには、それなりのプリンターが必要なのですね!
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/06/23 11:33

マイクロドライプリンタですとできるんですが、


このためだけに買うのは大変ですよね…。

http://ja.wikipedia.org/wiki/マイクロドライプリンタ

質問者さんがIllusutratorを使えるのでしたら、
ネットの印刷屋さんに頼むのも手です。
こちら、比較的安くて親切↓

http://www.graphic.jp/

箔押しのページ
http://www.graphic.jp/lineup/option_surface.html …

自分でデータを作れないのでしたら、
データの作成もお願いする事になります。
上記の印刷屋さんが対応しているかわからないのですが、
問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

上記に限らず、ネットにはたくさん印刷屋さんがありますよ。

いずれにしても箔押しは型を作る必要があるので、それが結構高いですね~。

この回答への補足

お返事、ありがとうございます♪

箔押し、こんな感じで金で作りたかったのに・・確かにおっしゃられるように・・高いですね^^;
でも、箔押しのお店が分かっただけでも、安心しました^^

自分でまずトライしてみて、難しそうだったら・・お願いしてみます♪

ありがとうございました☆

補足日時:2008/06/23 11:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捕足にお礼してしまいました!
スミマセン・・!!(^_^;)>

お礼日時:2008/06/23 11:35

年賀状ソフトの[筆まめ]を購入し、インストールしますと、[はがき]などに


金文字で印刷ができます。
(1)初期画面で[文面デザイン作成]の中から[自由にデザイン]をクリックします。
(2)上段にある[用紙]をクリックしますと、各種の用紙とサイズが選択できます。
---はがき、普通紙、各種のラベル、封筒などがあります。
(3)左端にある[ガイドメニュー]の中にある[ロゴ文字]をクリックします。
(4)[ロゴ文字]のメニューが表示されます。
(5)このメニューにある[文字列]に必要な文字や文章を入力します。
(6)[フォント名]に作成したいフォントを選択します。
(7)[太文字]をクリックします。
(8)[塗色]の欄にある[金色]をクリックします。
(9)左枠に見本が表示されますので、希望する文字デザインを確認します。
---当然ですが、本当の金色ではなく、金色に極めて近い金色です。
---また、金色(金箔)に見せるため、漆で書いたような文字で盛り上がった感じです。
(10)見本で良ければ下にある[OK]をクリックします。
(11)(2)で選択した用紙に金文字の文字列が表示されます。
(12)希望の位置と大きさを調整してクリックします
(13)指定の用紙に金文字が書かれた状態になります。
(14)プリンターに指定の用紙をセットして印刷します。
(注)現在、Epsonを使用しています。
----インクは標準のインク(7色)を使用しています。
----標準のインク(7色)で金色のような文字が印刷できることが特長です。

この回答への補足

お返事、ありがとうございます♪
7色インクで金色に似た印刷が出来るなんて良かったです!

筆まめ、検索してみます☆

ありがとうございました!!

補足日時:2008/06/23 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕足にお礼してしまいました!
スミマセン・・!!(^_^;)>

お礼日時:2008/06/23 11:35

名刺やハガキの印刷をしてくれる印刷屋ならやってくれますよ


電話帳で いかにも印刷屋でも持ち込みOKですし(大手は断られるけど)
デザイン事務所的な「名刺・広告印刷OK」みたいなところもあります。

電話帳で印刷屋さんを探すのは無理ですか?
データで持ち込む場合は形式を指定されたりすると思いますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!

確かに、タウンページとかで調べて電話すると早いですよね!存在を忘れてました(^_^;)

自分で試して、難しそうでしたらお願いしてみます☆

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/06/23 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!