プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンから最近cannonMP500に買い換えましたところ、印刷すると、
赤色が真っ赤でないのです。ワードではフォントを赤色に選び、綺麗な
真っ赤となってますが、印刷した文字の赤はオレンジのような赤茶色の
ような、冴えない赤色なのです。
WEBを印刷した場合もWEBの赤とは違うサエナイ赤で印刷されてしまいます。

すぐに取り説を調べて色が違う場合は強力クリーニングを・・とか全て
色々試しましたが一向に直りません。
cannonをお使いの皆様、cannonの赤色はどうでしょうか?
直るとしたらどこをどう直せばよろしいですか?
どうかよろしくお願い致します。

PCはWindowsXPです。
インクは買ったときに付いていたものを取り付けてあり、赤いランプは
正常についておりますし、配置も間違いございません。
印刷するときの「プロパティ」でマニュアルにしてもダメです。
その他考えられる原因により何か足らない情報があればまた補足いたします。

A 回答 (7件)

#4です。

(モニタの色はそれぞれの環境で違うのをふまえて…)
http://www.lint.ne.jp/nomoto/mypage_memo/colorch …

上記のカラーチャートを印刷した場合(コピー用紙)、
「orangered」と「red」は、限りなく同じような色で、
印刷された「red」とモニタ上の色を合わせると「tomato」に近い色です。

上質紙に印刷すれば、かなり鮮やかになりますが「red」はモニタ上の「orangered」程度の色です。

実用上は問題ないと思うのですが「冴えない赤」ではあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sokojasoさん、わかり易くありがとうございました!
今まで印刷してましたが、なぜかカラーチャートを印刷しても色が印刷されず、
表だけが黒で印刷されてしまいます??その印刷された表の上に赤色で「カラーチャート」だけを見ていれば、
web上の色よりは茶色っぽい赤ではあります。「サエナイ赤」ですね^^:。
この「カラーチャート」という太字{A4に印刷した}だから、まだ赤に近い?色ではありますが、私が
文章を印刷した小さな字では、このカラーチャートで照らし合わせるとまさしくcoralに近いです!
同じ文章をエプソンで印刷したときの用紙が残ってたので比べますと、
redかcrmsonのような色なのです。
フォント赤がred or crimsonからいきなりcoralですよ?
ですから私が面食らっちゃったのも、きっとこのカラーチャートで解かって戴けるのですよね^^;。

しかしながら、今買い置きしているコピー用紙は100均で買ってきた少々ベージュ掛かった紙のせいかとも思えるのですが、
それでもやはり、エプソンの頃とは大差のように思えます。

>>上質紙に印刷すれば、かなり鮮やかになりますが「red」はモニタ上の「orangered」程度の色です。
どうやらsokojasoさんと私とで変わらず「サエナイ赤」と見えるということですね。
ということは・・・やはりキャノン独自のお色というわけなのですね?
私の設定やプリンターの不良でもなく自然なことなのですね?

残念ながらちょっとすっきりしてまいりました・・・。とほほ。

お礼日時:2006/09/28 16:19

ANo.6です。

締め切っておられませんでしたから再度投稿いたします。

今、ラベルを作成して印刷をしました。
そのラベルはマイクロソフトの「Word」と「Excel」のロゴマークをコピー&ペーストして作成したものです。

ご存知のように「Word」のロゴマークは青色、「Excel」のロゴマークは緑色ですね。
印刷してみるとどちらのロゴマークも同じ色で紫色っぽく印刷されました。
印刷する前は当然「Word」は青、「Excel」は緑、に印刷されるものと思いますよね。
ところが上記のように二つのロゴマークはどちらもほぼ同色で紫色に印刷されました。

フォトマゼンタとイエローに「!」マークが出ていました。
つまり残量が少ない、というお知らせですね。
私はそれを無視して印刷しました。残量が少ないということであって、空(から)ではないですから。
からになるとプリンターが作動しなくなりますから通常はその時点でインクを交換します。

今回は「Word」と「Excel」のロゴマークを正確にきれいに印刷したかったので「!」マークが出ているフォトマゼンタとイエローを新しいものと交換しました。
すると、正確な色、「Word」は青、「Excel」は緑、に印刷されました。

今までかなりのカラー印刷をしてきましたが、色合いが少し違うなぁ・・・と違和感を持ち不満ながらも妥協して印刷してきました。

今回はどうしても正確にロゴマークを出したかったのでインク交換に踏み切りました。
今後は大事な印刷は「!」マークが出た時点で交換しようと思うことでした。

以上、たった今私が経験したことを投稿させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

apples_2さん、繊細な実験レポートをどうもありがとうございました!
キャノンではインクが残り少ないうちに色再現がおかしくなる傾向に
あるようなんですね。他の方もおっしゃっておられますね。
「ほんとだ!これだったのか!」と言いたいところなんですが、
私はまだ買って半月も経たず・・・。新品から付いていたインクを
封を開けて使用してまだ『!』マークも出てはいないのです・・・。

赤色どころか、よくよく見るとエプソン時代とは全体に色が薄いんですね。
濃い青→普通の青(しかも冴えない青) という風に全体的に薄い気がします。
いまや当初と同じく赤とオレンジ色はあまり変わりがありません。

青がきれいに出てよかったですね。願わくは、初めから付いていた
この純正のインクに何か欠点?があり、変えたら真っ赤っかになる事を
祈ってます・・・。

お礼日時:2006/10/10 15:57

実は質問者さんとまったく同じ経験をしています。

私のプリンターもキャノンです。
このサイトで質問をしてみよう、と思ったことがありました。そこのところへHOPinDEERさんが投稿なさいました。
私なりの考えを記してみたいと思います。

印刷プレビューするまではきれいな鮮やかな赤ですが実際に印刷すると質問者さんと同じようにオレンジのような赤茶けた冴えない赤色なのです。
そこで原因として考えられることを。

インクタンク(私のプリンターは6色です)6色がすべて満タン状態の時はきれいに発色すると思います・・・そのようだったと思います。
マゼンタやフォトマゼンタの残量が少なくなると赤系の発色が鮮やかでなくなるのではないか、と気付きました。あくまでも推測ですが。
残量が少なくなった時点(“!”のマークで知らせてくれますね)で交換すると多分その問題(赤色が鮮明でないというトラブル)は解決すると思います。

私の場合インクタンクがからになってプリンターが作動しなくなるまで使用していますので(からにならないうちに交換するのはもったいない・・・インクは決して安くありませんから)望むような鮮明な色がでないと思うようになりました。

それで、6色がすべて充分残量がある状態のタイミングの時には満足のいくカラー印刷ができるのではないか、と思うようになりました。
インクを使い切らないうちに交換すれば問題は解決するのでしょうが、よほどのことがない限り、からになるまで使い続けますので「きれいな赤」を諦めています。不満感は残ります。

すべてのインクの残量が充分の状態・・・大事な印刷の時にはこのタイミングにめぐり合う幸運を願うばかりです。(^^;
ひとつのタンクを交換してホッとしたのもつかの間、今度は他の色が残り少ない状態・・・ホッとする間もありませんね。(^^;

質問者さんのプリンターのインクタンクはすべて残量が充分な状態ですか。もしかして残量が少ない状態を表す“!”のマークが出ていませんか。
からにならないインクタンクを交換するのはもったいない気がしますがどうしても大事な印刷物であれば思い切って交換すると「色の問題」は解決すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

apples_2さん御回答ありがとうございます!
私と同じ切実な感じで不満足に思われてるようで共感できたような、なだめて戴いたような・・ありがとうございますね。

さて、インクが「!」マーク・・・との事ですが、私の場合ごく最近購入致しましてインクを取り付けていざ印刷!ってところから
すでにこの色だったんです・・・。
赤字で大切だと言う事を強調したいという表現からは、なんか・・あまり・・インパクトが無くなってしまいました・・。ショックでしたね。

ですから、インク残量が残り少ないからこの色しか出ない・・という事は今のところ考えられません。

6色でも、その冴えないお色なんですね^^:。となるとやはりキャノン独自のお色って事なんでしょうか・・?
キャノンをお使いの方であまりエプソンともWEB印刷とも違和感がないとおっしゃられてる方も居られますし、不良品?とも・・。

今のところ購入時に付いていた純正インクですが、これのせい?とも考えにくいように思われますし・・。
インクを新しく純正で買って付けても同じならば、望み薄いですよね?

ちなみにキャノン社に問い合わせてみましたら、『赤色と認識するのは個人差もありまして、少しさえないような色でしたらその色です。』
というようなご返答でした。

しかし・・違和感の無い人も居られてますます困惑です・・・。

お礼日時:2006/09/29 10:11

キヤノンのプリンタは複数台使用しています(以前はエプソンも使用していました)が、WEB印刷程度では、明らかにエプソンより画質が悪いとは思いませんし、そんなにひどく違う色に感じたこともありません。



文章だけでは分りませんし、個人差もありますので、ご購入先が近いのであれば、テストプリント(誰でも知っているヤフーのページなど)を持って行って、確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
昨日も一心不乱になんとかこうとかしてみましたが未だ何も代わり映え
致しておりません。まさか、不良品?とさえ感じてきた次第です。
sokojasoさんは違う色には見えないのですね?
それなら不良品?なのかも・・・?と思い始めてきました。
購入が最近なので電気店へテストプリントを持っていこうと思います。

ち、ちなみにお忙しいところすみません、sokojasoさんがワードでフォントを赤色にして印刷されましたら、
クレヨンの色のような鮮やか系のはっきりした赤でしょうか??
個人差・・・というには、これ・・・どう視ても赤というよりは・・茶色に近い・・のです。
とても「あかっ!」とは言えない色ですので、個人差というのも考えにくいほど差があるように思えます。
キャノンを複数台お使いでいらっしゃるので、お気が向きましたら赤色フォント印刷の色の感じを教えてください。

お礼日時:2006/09/28 12:50

余り印刷かけないのですが、一応MP500ユーザーとして^^;



PCの画面表示はRGBという光の3原色で色を表示してあり、印刷ではCMYKというRGBとは違う原理で色を再現して印刷しています。

ですから画面の色と実際印刷の色が違うのはどうしてもやむを得ない事なので、私はフォトショップでCMYKに変換して色を調節して印刷しています。こうすれば、びっくりするほど変わる事はありません。
MP500にも付属で画像編集ソフトが入っていたと思うので(私はフォトショがあるので入れていません)そちらで調節されてみては。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
同じものをお持ちなんですね!やはり赤色は始めはどうだったでしょうか?
今までのエプソンではこのような事がなかったのでとても面食らっちゃいました・・。ちょっと後悔しています・・。
なるほど~。RGBという光・・、印刷ではCMYK・・。難しい(ToT)/~~~。

画像編集ソフト!!あ!?そういえばなんか付いてましたね!ちょっとそれを入れてみます!
でもこれは画像の色合いですかね?
とりあえずは赤文字の入ったワード文章を普通紙に印刷時に冴えない赤色を普通の赤にしたいだけなんですけど。

補足日時:2006/09/27 14:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買ったときについていたCDはインストール用のもので、特にカラー設定にまつわる項目はありませんでした・・。
>>私はフォトショップでCMYKに変換して色を調節して印刷しています。
これでびっくりするほど変わることが無いのであればぜひ試してみたいのですがどうすればよいのでしょうか?
そもそも「フォトショップ」とは??^^;
無知ですみません。どうかお忙しいとは思いますがお手が空いたときにでも教えてください。
上のご回答戴きました、カラーチャートではほんとに大差があありましたから、もう少し赤に近づけたく思います・・。
どうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/09/28 16:30

簡単に言うと、モニタに映る色とプリントアウトされる色は別物です



どちらかというと印刷機器に画面を合わせないといけません

ガンマなどいじって同じ色になるようにしましょう

それと印刷する用紙をフォト系のインクジェット用のものにして下さい

プリンタをどういじろうと色は変わりません

色がきれいなのが欲しいならMP900以上のものを買いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今までのエプソンでなんの違和感も無かった者ですから困惑しました・・。
ガンマ!すみません、ガンマとはどこでいじったらよろしいですか?
>>それと印刷する用紙をフォト系のインクジェット用のものにして下さい
補足致します、ただの赤文字の入ったワード文章を普通紙に印刷したいだけなのです。

>>プリンタをどういじろうと色は変わりません
今プリンター側で設定をいじってましたが、それらしき項目も無く・・。

>>色がきれいなのが欲しいならMP900以上のものを買いましょう
実は900と迷ったんです・・(ToT) MP500でも凄い機能なんだろうと思って・・。うう・・。身も蓋も無く・・。

しかし、たとえ500でもそんなに赤色再現が難しいものなのでしょうか?

お礼日時:2006/09/27 14:09

印刷のモードは普通紙でしょうか?


インクジェット専用紙を使い、専用紙モードでも症状は同じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
普通紙に普通紙モードでただ文字(文章)を印刷しているだけなのです。
これで写真印刷となるとなんだかゾッとしてきました・・。
とりあえずは、普通紙で印刷、赤文字が赤に出ないものかと・・。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/09/27 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!