プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CanonのLBP3100プリンタを共有で使用しています。
使用し始めてから、1ヶ月で印刷が薄くなり、トナーを交換しました。
トナーは純正の新品を購入したのですが、こちらも1ヶ月で印字が薄くなりました。
再び純正の新品トナーを購入し交換しましたが、これも1ヶ月ちょっとで印字が
薄くなってきました。
最初のトナーはプリンタ付属のトナーなので切れるのが早いのはわかるのですが、
2回目3回目のトナーは新品にもかかわらず、両方1ヶ月ほどで切れました。
トナーの仕様では1500枚ほど印刷できるとありますが、そこまで使用頻度の多い
場所ではないので、とても1ヶ月でそれだけの枚数を印刷しているとは思えません。
その場に常駐してるわけではないので、使用している人たちに印刷枚数を聞いて
みましたが、やはり一日で合計10~20枚程度のものでした。
プリンタのトナーが早く切れてしまうのは設定等による原因があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

単に印刷物の問題と思われます。

この機種は新品のときには「スターター」と言う封入量の少ないトナーが付いてきます。
これは約700ページ分と言われています。
交換用のカートリッジは、約1500ページ分封入されています。

ただし、このページ数は所定のテストデーターを印刷した場合の枚数です。
テストで使われる原稿はISOで決まっているのですが、昔は「印字比率5%」のデーターを使っていました。
現在使っているデーターも大きくは変わらないと聞いています。
印刷部分の広い(黒い部分が多いという事)原稿はトナーの消費量が上がります。

印字比率5%というとかなり文字が少ない文書で、表などでは数倍に跳ね上がります。

たとえば、15%程度の原稿とすれば500ページ程度まで減ってしまうわけです。
毎日20枚×20日で400枚ですから、ありえない話ではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに同じ枚数でも印字する領域が多ければ、消費するトナーも変わってきますね。
図などの印刷がなかったか確認してみます。
ありがとうございました。

「どんなものを何枚印刷しているか」聞いたほうがいいですよね。

例えば、0.1mmの太さの線を1本(A4サイズの長辺と同じ長さ)だけ印刷したものと、用紙全面が真っ黒のものを印刷したものとでは1ページ印刷で消費されるトナーの量は全然違います。
これは理解出来ますか?

写真や画像を多く含んだドキュメントを印刷した場合、通常よりトナーを消費するので仕様どおりの枚数に到達しないうちにトナーは薄くなります。

これはレーザープリンターだけではなく、インクジェットプリンターやコピー機でも同じです。

トナーを節約したいんだったらプリンタードライバーの設定に節約モードが有るかどうか調べてください。
節約モードが有るならONにし、更に節約したいならインクセーバー(レーザープリンター対応版)を購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

プリンタに節約モードはないようでした。
もう少し様子をみることにします。

>その場に常駐してるわけではないので、使用している人たちに印刷枚数を聞いて

>みましたが、やはり一日で合計10~20枚程度のものでした。

もちろん印字内容で印刷可能枚数は変化しますが、ドライバの画面か、ステータスシートの印刷で総印刷枚数の確認も可能と思いますので、ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ログで見る限りは300枚程度しか印刷していないようでした。