プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルなどの保存方法がいつの間にかOneDriveなってしまいました。?ファイルを作って保存しようとするとOneDriveに保存されようとするので、いちいち「このPC」→「デスクトップ」を選択し保存するようにしています。以前は「このPC」をわざわざ選択する必要はなっかたと思います。面倒になりました。OneDriveは使いそうにないので、削除したらどのような不都合が生じるのでしょうか?例えば「MyDocumennts」に保存したものやフォルダーに保存していたものが消滅するとか・・・
なお、数が少なかったので、単独のワードファイルは、ファイルの右下に小さくワードの表示が出てOneDriveで保存されているとの表示でしたので、開いて新たな名前を付けて「このpc-デスクトップ」で保存し直しました。

A 回答 (2件)

one drive削除はやった事ないのでわかりませんが、少量のデータであれば、そのままの方がいいと感じます。



one drive は5gまでなら無料で保存出来て、パソコンが壊れてもクラウド保存なので、データは別のパソコン等でまた使用できます。

逆のデスクトップだとパソコンが徐々に重くなります。

デスクトップ以外でcドライブ等でもいいのですが、結局、パソコン故障時にデータが使えない可能性がありますから、別にバックアップ取っているならいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。バックアップは外付けのハードディスク二つにとっています。今後作ったファイルを自分のPCに保存するとき、「自分のPC→ディスクトップ」を間違いなく選択して保存するのは面倒になりますね。従前なら何も考えずにディスクトップを選択すればよかったののに・・・ところで、このようになったのはパソコンを起動したときOneDriveで保存する(誘導する)お知らせ?があったのでうかうかと「YES・YES・・・」を従ったのが原因です。その後パッとデスクトップを開くと既存のワードファイルにはワードや写真のファイルの右下に小さくワード等のマークが記されていました。いやだったのでフィルを一つづつ開いて別名で「このPC→デスクトップ」で保存し直し、小さくワードのマークが入ったファイルはゴミ箱に捨てました。「Mydocuments」などに入れておいたものもすべて小さなワードマークがついており、OneDriveに保存されている証拠だと思います。数が多いのでいちいち保存し直すのは大変(面倒)と思いそのままにしています。これをもとに戻すにはどうしたらいいか・・・???困っています。今後、新しいファイルを保存するとき従来通り自分のPCのMydocumentsに保存できるのかどうか。保存できたとするとあるものはMyDriveで保存、あるものは自分のPCのみ保存と二種類の保存形態が生じてしまいます。これも嫌ですね。ともかくすべてをもとの状態(自分のPCに保存した状態)に戻したいです。どうしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2023/12/26 10:01

日経PC21/2023年 8月号の特集は「OneDriveの大迷惑を一掃」でした。


バックナンバーを入手されるといいかもしれませんね。
最新号(2023年2月号)にも、「Windowsの迷惑設定を一掃 うざい通知 OneDrive スマホのまね」って記事があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買ってみます。

お礼日時:2023/12/30 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A