プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードで作成した画像をsnippingtoolで切りぬき保存してwordで再読み込みすすと劣化してしまいます。
windowsのPCに入っているsnippingtoolを使ってをword内で図形等を組み合わせて作成したイラストをsnippingtoolで切り取って、フォルダに保存。そして再びword内にある「挿入タブ」でその保存した画像をword内に配置して、画像を直接縮小すると、wordで書いた同じイラストと比べると画像が劣化しているのように見えるのですが、これは何とかなりませんでしょうか?

ACの画像を拡大ツールを使うとましになるのもありますが、wordで直接書いた見た目にはかなわないです。

ちなみに保存したイラスト画像の使い道は他の人のワードに乗せたりして使用するつもりです。またワードで印刷もします。

付属の画像がそうです、下にあるワードで書いたイラストが劣化しています。すこしぼやけているのが分かると思います。あまり変わらないようにも見えますが、印刷等も考えているのでやはり気になります。
ワードで書いたものはもっと鮮明に見えます。

「ワードで作成した画像を保存すると劣化して」の質問画像

A 回答 (2件)

作成した図形を選択してグループ化

それをコピーして別のワードへ貼り付けてください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/6d92a …

図形は都度計算して描画されるので拡大、縮小しても綺麗に表示出来ますが、

画像にしてしまうとサイズが少しでも変わると潰れたり引き伸ばしたりして汚くなってしまいますし、あとから編集も出来なくなります。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

Word2010以降のバージョンであるなら、Snipping Toolで切りぬき保存するではなく、Word内で図として保存すれば良いだけかと。

作成した図形を選択したらコピーして図としては貼り付け、その図を再度選択し、右クリックから図として保存を選択します。
保存形式は不可逆圧縮のJPEGではなく、可逆圧縮のPNGを選びます。
Snipping Toolを使う場合は、ディスプレイ解像度を最大にして、保存形式はPNGが良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます