プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなりのページ数のパワーポイントのファイルがあります。(100ページ以上)
緑色の文字を見つけて黒字に修正しなければいけないのですが一括で出来る方法は無いでしょうか?
複数色使っているので、単純に一括で全部黒字に変更する方法はNGです。
後でチェックするための目印として緑色にしているので、それだけを検知して黒にする必要があります。スライドを順番に目視チェックせずに済む方法を探しています。
同じ色番号で統一した特定の緑色にしてます。

下記がそれぞれ出来るかどうか知りたいです。
・検知したページにジャンプして自分で黒字に修正する事ができるか
・目視チェックせず、ドキュメント中の全ての緑→黒に一括変換ができるか

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>スライドを順番に目視チェックせずに済む方法を探しています。

まず各スライドに文字はどのように書かれているのか?
スライドに直書きなのか、何らかのオブジェクトを用いてその中になのか。

>同じ色番号で統一した特定の緑色にしてます。

判定する上ではその番号も情報になるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
各スライドには横書きテキストボックスが多数設置してあり、全てのテキストボックスに緑色の文字がある可能性があります。
縦書きテキストボックスが設置してある可能性もあります。

緑を特定する番号は「#4EA72E」です。

こんにちは

エクセルだと、「検索」で書式から文字の色を指定して検索することが可能ですが、パワポの「検索」ではこれが出来ないようです。
実証確認はしていませんけれど、マクロを利用すればご質問の内容は可能と思います。
質問者様がマクロを使えない場合は、地道に目視で行うしかなさそうですね。

>緑色の文字を見つけて黒字に修正
とありますが、文字列全体(=テキストボックス等の全体)が緑色になっている場合と、文字列内の一部の文字だけが緑色になっている場合とで、マクロでの検索方法や処理方法は異なります。
後者の場合は、結局1文字ずつチェックしなければならないので、それなりに面倒になるでしょう。

とは言え、マクロなので端から順にひたすらチェックすれば良いだけですが・・
対話型のUIにしようとするなら、その分だけ更に複雑になるので、難易度は上がると思います。
    • 5