アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「国武(くにたけ)」さんという姓(苗字)は多いですか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

「国武(くにたけ)」さんという姓は、全国で約4,600人(2023年12月現在)いると言われています。

これは、日本の全人口の約0.001%にあたります。

姓の多い順位で見ると、全国で約100万人以上いる姓は約300ありますが、「国武」さんはその約1/2,500にあたります。つまり、比較的少ない姓と言えます。

「国武」さんの姓は、主に福岡県、熊本県、神奈川県などに多くみられます。これは、これらの地域にルーツを持つ人が多いためと考えられます。

具体的には、福岡県の南部にある筑後国上妻郡国武村が起源とされています。また、熊本県の肥後の郡代にも「国武」姓がみられます。

「国武」さんという姓の由来は、いくつかの説があります。

「国」は「くに」と読み、国土や領土を表す漢字です。また、「武」は「たけ」と読み、武力や勇猛さを表す漢字です。そのため、「国武」という姓は、国土を守る武士を表すものと考えられています。
「国」は「くに」と読み、国土や領土を表す漢字です。また、「武」は「たけ」と読み、竹の字を改めたものと考えられています。そのため、「国武」という姓は、竹のようにしなやかで強靭な武士を表すものと考えられています。
いずれにしても、「国武」さんという姓は、武士や武勇にゆかりのある姓と言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

感謝いたします。

お礼日時:2023/12/29 22:39

この名前は


沖縄に多い名前でしょう?

沖縄に行けば
たくさんあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄ではないようです。

お礼日時:2023/12/29 14:08

検索したら順位出ますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A