プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毛利家の子孫なのですか?あと有名人の子孫等わかる範囲でおしえてください

A 回答 (3件)

「吉川」(きっかわ、よしかわ)は、広島県とか山口県では珍しい苗字ではありません。

その点をご認識下さい。

吉川元春・広家の子孫は、江戸時代を通じて岩国城主の地位にあり、「大名に準じた扱い」を受け、明治維新後は男爵、次いで子爵となりました。

一方、芸能人の吉川晃司は広島県の出身ですが、「吉川子爵家の子孫、あるいは関係者」という話は、吉川晃司がデビューしてから現在まで、一度も聞いたことがありません。

ちなみに、著名な武家や公家の出身で「有名人」となった人の例では、

フィギュアスケート選手 織田信成:
織田信長の子孫であると、織田選手が有名になった頃から何度も報道されています。

NHKアナウンサー 松平定知:
伊予国松山藩主であった松平家の分家出身です。

昭和30年代から50年代くらいに活躍した女優 久我美子:
明治維新まで、「清華家」という高い家格を有し、明治以降は侯爵となった公家の「久我家」の令嬢。学習院から芸能界入り。

などがありますが、いずれも、有名になると同時に、その出身について何度も報道されています。
仮に吉川晃司が、著名な武家である吉川子爵家の人であれば、かならず報道されたでしょう。

そのような事実はないと思いますので、「吉川晃司は、吉川子爵家とは無関係」と判断するしかありません。

===

Wikipediaの吉川晃司の記事には
「吉川家は武家の名流・吉川氏(毛利氏一門、周防岩国藩主・吉川元春)の末裔であり、吉川国経・毛利元就の子孫にも当たる」
と書いてありますが、出典が示されていず、信ずるに足りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/11 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/11 22:44

こんにちは。



実家は料亭です。
毛利家とは縁が薄いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/11 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!