アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の苗字で一番早い人は誰ですか 相生(あいおい)さんですか? もっと早いのがいらっしゃいますか? 教えてください

A 回答 (7件)

「日本姓氏大辞典」によれば


ア (砦、阿)
アアイ (阿相)
アアタ (安安田)
アイ (藍、阿井、南几 ほか多数)

ちなみに、落語家の三遊亭円楽(もとの楽太郎)は
会(あい)さんです。 
    • good
    • 11

日本人には、帰化された方々も含まれますので、例えばC.W.ニコルさんの帰化名は「ニコル シーダブリュー」とすべてカタカナです。



手元にある国語の辞書を開くと、『あ』でも、ひらがな、カタカナ、漢字(一字)の順番になっています。ひらがな姓は無いと聞いていますので、国語辞典の順番に従うと、帰化された外国人のカタカナ姓の順番が漢字姓の上位に来るのではないでしょうか??それとも、屁理屈でしょうか?
    • good
    • 1

昔、古典の時間に読んだ東鑑に阿 五郎為重があると記憶してますが、奥の手で検索すると 阿サンが60位名(届出のみ)ほど国内にいるとか。

 
    • good
    • 1

質問の意図からして、適切かどうか分からないが・・・。



テレビで見た(確か『シルシルミシル』)が、中国から帰化した「鴉(あ)」さんが大阪府にお住まいだとのこと。
また、参考URLに挙げたサイト「あなたのお名前なんてーの?」によると、「阿(あ)」さんもいらっしゃるようだ。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~iwaki-j/
    • good
    • 2

こんにちは。



「愛」(あい)、または、「相」(あい)さんと言う方がおられます。
    • good
    • 2

昔プロ野球に「阿井」というピッチャーがいました。

「あ」一文字とか「ああ」と読む苗字がありそうでないような、多分「あい」が一番じゃないでしょうか。
    • good
    • 2

 「あいおい」さんよりも「あい」さんのほうが早いでしょうね。


「安威」「愛」「合」「相」「藍」なんて苗字もあるでしょう。

「あ」さんもいるかもしれませんが。
「阿」「亜」「吾」なんていらっしゃいそうですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!