アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苗字が同じ人って僅かでも同じ血が入ってるんでしょうか?

A 回答 (7件)

結婚とか養子縁組もあるから入っているとは限らない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2018/03/29 09:00

数学的には1000年くらいで全人類が血縁。

ダブりもありますが、1500年で全日本人が血縁というくらいには十分すぎるほどでしょう。
実際には5万年くらいで全人類が血縁と言えるくらいでしょう。ミトコンドリアイブは、古くて20万年前。
    • good
    • 1

源平藤橘のような古い姓の場合、一門である可能性もありますが、養子などの関係で血統は途切れている場合も多い。


そのほか、本貫(苗字の発祥地、所領に近い)が同じで同じ姓の場合は同じ血統といえるでしょう。

なお、江戸時代から庶民も苗字を名乗っていたのではという調査結果もあります。苗字はあるけど公式には使えないという状況だったようです。
こういう苗字だと、血縁関係がある可能性もあるかも
http://www.mag2.com/p/news/206350
    • good
    • 1

物凄い特殊って部類に入る苗字であれば、その可能性はあります。



日本人の苗字って江戸から明治になった時に、つけられた苗字がほとんど。苗字って何のことか知らない国民ばっかりだったので、そこらへんにある適当なのを付けたが事実です。また、江戸時代で侍は苗字を持っていましたが、何か不都合をすると、改名をしていたので、大昔からの不変の慣例苗字でもありません。
    • good
    • 1

それは無いです〜


そうだとしたら テレビで見た凶悪犯と同じ苗字の方は 皆 家庭裁判所へ氏変更の申し立てをするかも(>_<)
地域によっては ○○の末裔で 同じ苗字ばかり…て 言うのは聞いた事あります
同じ苗字だと 少し親しみは湧きますね(ᵔᴥᵔ)
    • good
    • 2

明治になって初めて苗字をつけた人も多いので、全くの赤の他人の事例が圧倒的多数だと思います。

    • good
    • 2

よっぽど近所ってならまだしも。


あまりないと思いますよ・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!