プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が、酒気帯び運転で交通死亡事故を起こしてしまいまして、彼は今警察の留置場にいるのですが、彼の刑期はどれくらいになりそうか教えて頂きたく質問させて頂きました。
酒気帯びの上、一旦停止無視、彼は、ハイエースで、相手は自営業の軽トラックで56歳の方です。
あと、保険は支払われるのでしょうか?
家庭の事情もありまして、大体どのくらいか、解ればと思い質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

酒気帯び運転の死亡事故当然有罪ですが刑期は分かりません。


保険は出ません。全部当事者が払います。

支払いの力が不足していると社会復帰後も年々もかかって払うようになるでしょう。

死亡した家族からは高額の保証を求められるでしょう。
    • good
    • 0

先ほどのsdaruです。


下記のサイトに交通事故の刑事事件の詳細が出ていました。参考にして下さい。

参考URL:http://rjq.jp/t-rules/jinshin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうですか~、やはり飲んでると保険は相手側に支払われないんですね~。
自業自得と言えばそれまでですが、仲間がこうなって自分も飲酒運転の怖さ、遺族の気持ちなど、初めて解った様な気がします。
飲酒運転天国の日本はどうなっちゃうんだろ?と考えさせられます。

お礼日時:2001/09/17 15:59

損害保険会社に勤務しております…



>彼の刑期はどれくらいになりそうか教えて頂きたく質問させて頂きました。
ここらへんは専門外ですが、業務上過失致死(交通事故)の最高刑は「禁固5年」のはずです。

>保険は支払われるのでしょうか?
保険にもいろいろ種類があるので一概には言えませんが、
自動車保険(任意)は、構成が複雑なので、出る部分と出ない部分があります、
「物保険」(車両保険など):飲酒では支払いの対象になりません、
「人保険」(搭乗者傷害など):同上
「費用保険」(訴訟費用など):同上
「賠償保険」(対物、対人賠償):飲酒でも支払いの対象になります。

これは、そもそも賠償保険は加害者の利益よりも被害者の保護を前面に詠っているからです。
もちろん、自賠責保険は支払いの対象になります、大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おおお!相手には支払われるんですね~!!
いや~、安心しました~。
彼の家庭の事情上、すごく不安でした。
必ず支払われると決まってませんが、ホッとしました。
回答していただきまして有難う御座います。

お礼日時:2001/09/17 16:17

 こないだテレビでやってたんですが、情状酌量が認められれば最短で1年半くらいにはなるみたいです。


 充分に反省している、とか、相手にも負がある(つまり責任が10:0ではない)とか、条件は厳しいかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
飲酒運転してしまった自分にかなり後悔しているようです。
反省してもしても、しきれない様子です。
飲んだら乗るなという言葉が身にしみます。

お礼日時:2001/09/17 17:03

こんにちは。



ちょっと気になったので…
自動車保険では被害者救済の立場から、たとえ飲酒運転であったと
しても、よほどの事(故意)でもない限り対人・対物賠償保険金に
ついては、保険金が支払われます。
ただし、運転者本人や車両保険についての損害等については保険支
払の対象とはなりません。

まずは、ご契約されている保険会社へ連絡しご相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方に教えて頂き光栄です。
本人にも、保険は支払われるそうだから、自分のした事を見つめて反省するように伝えます。有難う御座います。

お礼日時:2001/09/17 17:06

>おおお!相手には支払われるんですね~!!


>いや~、安心しました~。
安心したところで…。
間違いなく保険には入っているのでしょうね?
いろいろと大変でしょうが、まず保険会社に事故届けを出さなければなりません。
被害者が56歳、自営業との事ですので、相当な賠償額になると思います。

>彼の家庭の事情上、すごく不安でした。
家族の方の心労も相当なものでしょう、
メンタルケアの方をしてあげなければなりませんね…
まずは、被害者のご遺族には誠意ある対応を…、としか言いようがありません。

下記URLの「BBS」に似たような質問がありました、
暇なときに見ると、けっこうタメになることもありました…。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/SOMPO/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
大変参考になりました。
自分を含め日本は飲酒を甘く見てるな~と実感させられました。

お礼日時:2001/09/17 17:08

通常の過失致死なら50万円以下の罰金刑で済みますが、酒気帯運転なら重過失致死罪で5年以下の懲役か禁固刑又は50万円以下の罰金刑です。

最高刑は一人で複数の者を死亡させた場合で、今回のように一人なら1から2年の懲役刑が一般のようです。しかし、一番大切なことは、反省することです。また、反省してもらわなくてはなりません。それらによって刑期は変わってきます。
なお、禁固刑は刑務所で仕事をしないでよいが懲役刑は仕事をします。本件のような事件では懲役刑が多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
本人含め自分たちも反省しなきゃと思います。
今まで、彼だけ飲酒運転してたわけではないので。
今回のような事が起きないと飲酒運転の怖さ、悲惨さが解らなかった自分達を情けなく思います。
参考になる回答有難う御座います。

お礼日時:2001/09/17 17:12

飲酒運転の場合、相手に支払う賠償(対人・対物)は、支払ってくれます。

しかし、運転者が受け取る部分は、支払いの対象外になります。
被害者保護が現在の保険です。

ただ、相手の方が自営業の場合、所得額がなかなか確定できず、賠償額で揉める場合がありますので注意してください。ただ、保険会社に任せることになるので何もできませんが。
(自営業者の場合、経費を計上して利益を抑えているため収入が少なくなっているためです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方々のアドバイス大変参考になりました。
皆さん、本当に有難う御座います。

お礼日時:2001/09/17 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!