プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつもお世話になっております。
先日交通事故にあって、しばらく通院していました。
その時、治療費についてとても不思議に思ったことがあります。
負担割合が200%と書いてありました。
相手の自動車保険の方からおりるようなので、健康保険は使用しなかったのですが、(私の負担は無いのですが)
それにしても・・・・。
100%ならば、私の頭でも理解できるのですが、200%って何故なんでしょうか???

A 回答 (5件)

うちでは100%で請求してます



というか、保険診療でないわけですから、いくらにしようと医院や薬局の自由なわけです。

保険診療なら、1点=10円で計算しますよね。
これを1点=20円(つまり200%)でしようが、30円でしようが、規制はありません。

でも、ほかの医療機関との兼ね合いもありますから
飛びぬけて高いところはないはずですが・・・

200%くらいならありえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自由にいくらでも請求して構わない状態において、100%の請求をしている病院には、とても好感が持てます。(自分が払う訳じゃないにしても)
請求金額だけではなく、他のあらゆる面でも誠実な病院な気がします。
そんな病院が近くにあってくれたら、とても心強く感じますよね。
ただ・・・普通に暮らしている分には、「この病院は自由診療の時、どれくらいで請求するのか?」っていうのがわからないのが残念ですが。
そうゆう病院もあるし、そうでない病院もあるし・・・っていうことなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/01 16:45

munnmuです。



少し補足をしますと・・・

1点=10円で計算するのですが、それに加えて
「文書料」という名目で一律1050円請求します。

この「文書料」。
なんだかよくわからないのですが、診断書や紹介状を書いてもらうのにもお金が要るように、請求書を発行する手間賃・・・みたいなものかな、と、勝手に思っています。

保険会社からも突っ込まれたりしたことはないので、この世界の常識というか、慣例なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び 回答ありがとうございます。
文書料というのもあるのですね?
はぁ、、、
点数についても、文書料についても(他にもいろいろありそうですが)
私達一般人にはわからない常識というものがたくさんーーー。

なんとなく「文句言わない人からは取れるだけ取ろう」みたいな気がして残念です。

今回のような事故以外でも、健康保険を持っていないような人からは、好きなように取るんでしょうか?
まぁ、きっと文句も言わないんでしょうしね・・・。
なんだか、とても哀しい気持ちです。
それと同時に 【健康保険がある】ってありがたいな・・。と思いました。
munnmu様を初め、たくさんの方々の回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 18:21

別に200%で計算すると決まっているわけではありません。

他の方もおっしゃっているように病院独自で決められます。

健康保険の場合は1点10円と決まっているだけで1点20円にしたって支払う側がOKすれば可能ですね。実際は15点位が多いのでしょうか…。

差額も何も20円にすれば10円の時の倍売り上げがあがるだけのことです。病院の利益が増えるだけです。
この程度でボッタクリなんていって欲しくないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の事で改めて「いろんな病院があるのね~」とわかりました。
「支払う側がOKすれば可能」
う~~ん。。。支払う側はよっぽどでないと、拒否はしないような気がしますが。。
そこにつけこんでいるような気がしてしまうのは私だけでしょうか?
それとも美容院でのヘアカット料金が店によってまちまちなのと 同じようなものなのでしょうか?
まぁ、先生の腕もまちまちでしょうし・・・
それにしても、同じ薬を出してもらって、金額が倍だったりするのは、
制度上の事は理解できても、感情的にはあまりいい気持ちはしないのが正直なところです。
ボッタクリ・・・・どの程度なら、ボッタクリ なんでしょうね?

あ。。。。ごめんなさい。
決してkazu_kun1203様に文句を言っている訳ではありません。
何となく病院に対して「あぁ、、そうなのね?」と思ってしまったのです。

お礼日時:2006/10/01 16:56

元々の金額(保険点数)は健康保険を使う上で設定されたもので、これを使わない自費診療やその他の保険での金額はこの価格によらず医療機関独自に設定できるものです。


保険点数は医療費削減のための切り下げが重なり医療機関側から見ればかなり厳しい金額設定です。
数多い個々の医療行為ごとに価格設定をするのは困難ですので、便宜的に保険点数を流用してそれに係数をかけることが多く、健康保険では1点あたり10円で計算するところを自賠責では1点20円として計算されることが多いものです。

参考URL:http://www.fujisawa-office.com/rousai7.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医療に関して知識の無い私にはわかりませんでしたが、
保険点数はかなり厳しい金額設定なんですね。
点数の計算については、理解できました。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 16:37

昔から自賠責は点数が2倍と決まっています。


これが一倍になれば、保険料も下がるでしょう。
なので、健康保険を使って治療してくださいと、全ロウサイは勧めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ほぉ。。
自賠責は2倍と決まっているのですか・・・・。
もしかして、そこの病院がとんでも無いところで、ボッタクリのような事をしてたり~~~なんて、勝手に想像していたのですが、そんな事は無いわけですね?(笑) 安心しました。
それにしても、診察料とか投薬料とか手術料とか、仮に10万円必要なところ、自賠責保険へ20万円請求するわけですよね?
その差額の10万円は誰がもらってしまうんでしょう?

お礼日時:2006/09/30 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!