アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が交通事故にあいました。最初に運ばれた病院の緊急で痛がる彼氏を待たせて、さらに整形では予約のお客様の合間に診察するので待ていてとゆわれたが数時間待たされ(緊急なのではやく診るべきでは?)、
一応脳外も診てもらい診断は左足首外果骨折と右鎖骨骨折でした。請求金額は18万ほどで薬ももらえず足にギブスだけまきました。そこの病院は評判がよくないので手術は別の病院でうけました。それで事故の相手は任意保険にはいっておらず、最初の病院側は事故のため健康保険は使えませんし200%で全額はらってもらうことになります。とゆってきました。本当に事故のときは割り増しされるのでしょうか?ことちらとしては待たされたあげく200%も払いたくないです。請求は保留にしてあります。お答えをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

病院に勤めてます。


よく「交通事故では保険は使えない」といいますが、保険は使えますよ。病院もお金儲けがしたいので保険を使いたがらないだけです。相手に払わすならいいと思いますが、ご自分で払うならしっかり主張して下さいね。自由診療(保険を使わない)だと病院の「言い値」になるので200%もありえますね。

診察の順番に関しては他の方が回答されてる通りです。私もよく患者さんに怒鳴り込まれます・・・。
    • good
    • 3

基本的に相手のいる怪我(事故やけんかなど)には健康保険が使えません。

病気じゃないし、相手に支払わせるべきものを我々の税金でまかなうのは筋が違います。(当事者じゃなきゃそう思いませんか?)
下の人が言う第三者行為届けというのは、そういう届けをだせば一応健康保険が7割分を肩代わりしてくれますが、事故の相手には別途健康保険から請求が行くような制度です。
どっちみち国はお金を出しません。それが原則です。
保険適用でない以上自由診療なので何円で治療しようが病院の自由です。100万でもいいわけです。
また、緊急といいますが、言った病院にもよりますが、症状により診察順序がかわりますので、それほど重症ではないと判断されたのでしょう。
また、治療費は支払ってください。
食い逃げと同じですよ。
    • good
    • 1

>200%で全額はらってもらうことになります。



 自由診療ですから、病院が価格を決めいるんですよ。
 健康保険は、保険点数が決められています。病院が自由に価格を決めたら、保険を使用した場合の2倍になったということです。

>病院側は事故のため健康保険は使えません

 これは嘘なんですが、詳細は過去の質問にありますので検索してみて下さいね。

>請求は保留にしてあります。

 加害者に支払ってもらえば良いですよ。任意保険は入っていなくても自賠責保険は加入しているでしょうからね。それも入っていないと立替払いしても支払ってもらえそうもないですから、絶対加害者に支払わせなさい。

>数時間待たされ(緊急なのではやく診るべきでは?)

 緊急指定病院はそんなものだと思った方が良いですよ。
 病院にとっての緊急は、すぐに処置をしないと命に関わる時だけです。たかが骨折なんですよ。
 骨折でも脊椎損傷や肋骨の複雑骨折等、動かすと酷くなったり後遺症が残る恐れがある場合だと話は別なんですけどね。
 酷い話、単純骨折で動けなくて救急搬送された患者でも、今日は手術が出来ないので明日来院して下さい。って帰されたりするんです。レントゲンを撮ったら大体骨折だったらしいんですが、出血も無いし緊急性は無い。と判断されたそうです。
 動けない患者を家に帰す。それが10年前の救急指定病院での出来事です。
 交通事故等の場合、臓器関係は手術して骨折はそのまま転院もよくあることでした。
 骨折なんてそんなものです。
 質問者様には緊急に思えるんでしょうが、病院ではそうではありません。
 それが普通なので怒らないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
自由診療なんですね。。。
納得いきました。

そして病院ではたかが骨折は緊急ではないのですね。
命はあるので前向きに考えます。
こちらに過失もあるので当事者同士で話しあいます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 15:30

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.its-kenpo.or.jp/html_main/i.html
  交通事故の場合、「第三者の行為による傷病届」を出せば、自費(健康保険による3割負担ではなく、10割負担)で払わずにすみます。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今労災の申請をしていますので
それがだめだったら第三者の行為による傷病届を申請します。

お礼日時:2008/11/07 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!