プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤信号で停止中に後ろから追突されました
その後 病院で診察受けその後 加害者とご両親に警察で会い10-0と警察署で説明を聞き
物損事故にするか、人身事故にするかは私に一任しますと交通課に言われました
相手は免許を取ってまだ半月と言うことで、人身の場合相手が免許取り上げの上 一年後にまた免許を取りいかなければいけないと言うことを聞かされました
その後、相手の保険会社から「人身事故として処理しなければ 医療請求はできない…」
と電話があったのですが、私としては少し可哀そうな気がして 出来れば物損事故にしてあげたいと
思っています。その後 自分の入ってる保険会社に質問してみると「物損でも医療請求は出来ます」
と返事が???どっちが正しいのでしょうか?
詳しい方がおられましたら 教えて下さい

A 回答 (4件)

 自賠責保険には、「人身事故証明書入手不能理由書」を提出することで、医療費の請求ができます。


  http://avance-kotsujiko.doorblog.jp/archives/113 …
  http://www.kokuhoren-chiba.or.jp/contents/health …

>相手の保険会社から「人身事故として処理しなければ 医療請求はできない…」
と電話があったのですが、

 相手の方が、保険会社への届け出が物損のままということはありませんか?
 もう一度、「警察への届け出は物損のまま(事故証明は物損)で、(保険使用は)人身扱いはできますか?」と確認されてみてはいかがでしょうか?

 時々、警察への届け出が物損のため、保険会社へも物損でお願いしますと言われてしまうと、保険会社としても困ってしまうのです。
 保険料も翌年度の等級も人身と物損では下がり方が違いますし・・。

 あくまでも、軽微な怪我の状態ということでお答えします。
 保険会社によっては、自賠責金額(120万)を超えるものは、人身事故の届け出がないと任意保険使用を渋られたり、一括請求(保険会社が自賠責保険に請求してくれる)を断る場合があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません
その後、私が加入している保険会社に連絡をとり詳細を話して
間に入ってもらいました。その後相手方のご両親から連絡が来たりして…
結局 医療費は全面的に出してもらう事で物損事故として処理しました
治療に専念します
ありがとうございました

お礼日時:2013/03/07 18:17

保険会社が何を言おうと、加害者にどんな事情があっても、あなたが身体的な被害を受けた事故なら事実の通りに申告しましょう。

 警察にもどこにも嘘を言うべきではありません。

そうする事で被害者のあなたが悩むような状況を全く無くして、治療に専念しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません 相手方のご両親からまた泣きながら連絡があったりして、結局 物損事故で届を出しました
医療費は全面的に出してもらえるという事でした
治療に専念して早くよくなります
ありがとうございました

お礼日時:2013/03/07 18:12

保険会社の言い訳ですよ、、、。

物損も、ジンシンモ、保険会社には、関係ありません、、、。処罰、警察のために区別しているだけなので。電話で、名前とか聞いて、あなたの弁護士さんから、電話してもらえば、まず、対応するはずです。嫌がらせに近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局 私の保険会社に間に入ってもらい、物損事故で処理しました
ありがとうございました

お礼日時:2013/03/07 18:20

物損扱いでも確かに医療請求は可能です


ただし保険は使えません
本来なら保険金でまかなえる物を実費で支払うことになります
とても高額な医療費になります
相手方の金額的な負担は相当な物になりますけど
免許取り消しの方が安いくらいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
結局 物損事故で処理をしました
やっぱり 相手がと会うのはダメですね
情が湧いてしまって…
頑張って治療に専念します

お礼日時:2013/03/07 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!