プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週仕事帰りに事故にあいました。私が直進していると右折禁止にもかかわらず・・・という感じでした。両車とも車は破損しています。もちろん警察を呼び対処していましたが、相手に人身にしないでほしいと言われました。調書をとっていると身体がだんだん痺れてその日は病院へいきました。病院では人身かどうかと確認されいちよう保留にして帰りました。相手には怪我はなく、病院代と車修理代、慰謝料20万で示談にしてほしい。人身には・・・と再度謝罪。病院では長引くかもと言われました。

ここでまずひとつ質問です。相手は任意保険には入っておりません。人身にしないという事は相手は物損で自賠責保険から車修理代のみおりて、私の病院代は実費もしくは医療保険が使えるなら3割と慰謝料20万が自己負担になるのですか?これは完治するまでずっと払いつづけるのですか?それとも物損でも(合計120万までだったかな?)自賠責からおりるのですか?又自賠責は過失10:0の場合使えないのですか?

病院から長引くと聞き、相手は自己負担になるのならあまりにも高額になると任意保険にも入っていないのにどうなのかと気になります。

知り合いの車屋は病院がいつまでかかるかわからないのに最後まで払うか・・・?とか言っていましたが示談に応じると病院代払うと相手は言っていますが、逃げることができるのですか?

又いったん警察に人身でと言った場合取り下げる事は可能ですか?
あと自分の任意保険会社から今度病院に行く時は保険証を出して診察をうけて下さいと言われました。
事故の場合でも保険証出すのですか?病院に出して診察を受けると病院からリスクがあるのに納得しているのかと質問されました。よく考えてと言われまたまた保留にしました。

最後に自分の保険会社より仕事帰りとなると労災がどうのこうのみたいな話がありました。労災になると会社に申し訳ない事になりませんか?又労災になると保険はどうなるのでしょうか・・・

たくさん質問してすいません。わかる方教えて下さい。

A 回答 (4件)

>それとも物損でも(合計120万までだったかな?)自賠責からおりるのですか?又自賠責は過失10:0の場合使えないのですか?



 自賠責保険は基本的に書類査定となりますので、原則は人身事故の証明書は必要と考えて間違いありませんが、担当警察官から「人身事故として処理するのではなく、物損事故証明書のままでお互いに話し合ってください」等の指示を受けた場合は、「人身事故入手不能理由書」という書類を作成することで自賠責保険はクリアーできます。
 警察を人身扱いにしなければ、自賠責保険は1円も支払いがなされないということではありません。
 その点は、お互いの当事者と担当警察官を交えて話し合うことです。
 基本的に人身手続きを行うということは、相手方は刑事処分や行政処分の対象となりますが、責任の重い運転者は、いわゆる刑法犯としての犯罪者ということになりますので、当事者間だけで自由に決定して良いというものではありません。
 自賠責保険は人身損害だけが対象となり物損は対象とならないことは間違いありません。
 
 実際に人身手続きをされると決めたのであれば何も言いませんが、その事実が相手方に知られたとたんに相手の態度が急変する可能性があることだけは、予測しておくべきでしょう。



>示談に応じると病院代払うと相手は言っていますが、逃げることができるのですか?

 示談とは、民事上の和解契約を意味します。
 治療費は労災を使用する場合も健康保険を使用する場合も、簡単に当事者間で示談しないように指導されると思います。
 また、医療機関で治療を行われているのは質問者さんですから、医療機関が加害者に治療費を請求することはありません。
 つまり、医療機関からの治療費の請求は、保険会社が介入していない場合、あくまでも治療を受ける患者に対して行われます。
 約束をほったらかして逃げる事故当事者はいくらでもいます。



>いったん警察に人身でと言った場合取り下げる事は可能ですか?

 通常は人身事故の取り下げは認めてくれません。



>自分の任意保険会社から今度病院に行く時は保険証を出して診察をうけて下さいと言われました。事故の場合でも保険証出すのですか?病院に出して診察を受けると病院からリスクがあるのに納得しているのかと質問されました。よく考えてと言われまたまた保留にしました。

 自分が加入する保険会社の担当者が、加害者や質問者さんの実情や事故状況を知っています。
 交通事故であっても、健康保険や労災保険を適用することは可能です。
 健康保険証を提出して治療を受けたとしても、何のリスクもありません。
 せいぜい病院の治療費が高額になって、病院の利益が上がるだけです。
 労災保険や健康保険で診療されて困るのは、高額な利益が上がらないという病院だけです。
 保険知識がある人は、こういうケースでは間違いなく労災保険や健康保険を使うと思います。



>最後に自分の保険会社より仕事帰りとなると労災がどうのこうのみたいな話がありました。労災になると会社に申し訳ない事になりませんか?又労災になると保険はどうなるのでしょうか・・・

 労災保険でも業務災害ではなく、通勤災害ということになりますので、通勤災害を使用しても、勤務先に迷惑がかかることは基本的にありません。
 業務災害であれば、行政監督官庁の指導が行われたり、労災保険料がアップすることはあり得ますが、通勤災害の場合は、せいぜい通勤経路と通勤方法等を証明する程度です。

 最後に、質問者さんは自分の加入する保険会社の担当者の助言を受けていますか?
 もしそうであれば、どうして保険会社の担当者のいうことを信用しないのですか?
 このサイトの回答者の中には、かなり無責任な嘘の回答をする人もいますよ。
 あなたの最終的な協力者はだれでもない、このサイトの回答者ではなく、あなたが加入する保険会社ですよ。
 その点を間違わないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたけど・・・詳しい回答ありがとうございました。

無事解決しました。

お礼日時:2010/09/02 17:45

基本的な点だけを1点。


自賠責保険がでるのは人身対象だけです。車の修理代等は自賠責保険からは出ません。従ってあなたの車の修理代等は相手が自腹を切ることになります。人身扱いにしなければ自賠責からは1円も出ないですから、それも相手がすべて自腹で負担するということですね。相手の方にそんな支払い能力があるのでしょうか。確認されたほうがいいと思います。下手するとあなたが泣き寝入りになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が変な質問をしてた事に気付きはずかしいです・・・。

人身事故になれば病院代や慰謝料などが自賠責保険から支払われるのですね。
たとえ人身事故であっても物損(今回は車)の修理代は相手の自己負担になるという理解でよろしかったでしょうか?

相手の親から何度か連絡があり少々かわいそう(免停になるらしく)と思い悩んでいましたが、総額で考えると相手も大変ですね・・・。人身扱いに決めます。

お礼日時:2010/07/15 19:34

 こんにちは。



 警察に人身事故扱いで届けないと、自賠責保険の人身障害の治療費が降りません。120万円までの枠があり、通院でしたら毎日通院しても2~3ヶ月は賄えるはずです。

 交通事故の場合は自由診療なので、治療費については通院している病院に、診察を含んだリハビリ治療費とリハビリだけの治療費など具体的に聞いてみると良いでしょう。

 労災の場合は、車通勤を認めていて、通勤に使用している道やその近辺での道での事故の場合は利用できます。ただ、今回は加害者がいるので、加害者の自賠責で治療します。それを超えた場合は、加害者が自己負担しなければなりません。

 相手が逃げるかどうかですが、相手が逃亡して実際に連絡が取れなく犯罪を犯す恐れもにもなる場合も考えられますので、人身事故扱いにしないとなりません。

 私が信号待ちで追突事故で腰を痛めめ怪我をして、相手が自賠責にしか加入していませんでしたが、最初は二週間の通院加療の見込みとのことだったので、相手方は自己負担すると言っていました。これは、人身事故扱いすると、自分が免停になるのを恐れたという理由も考えられます。

 ところが通院リハビリを行いましたが、なかなか治らずで3ヶ月くらいリハビリ通院やコルセット製作などを行いましたが120万円の金額で納まりました。超えた場合は相手にはらってもらうつもりでしたがそうならずに済みました。

 交通事故の怪我をした場合は、最初の医師の診断書のようにはなかなか治らない場合があります。

 別の停止中の追突事故では、首と腰の神経を酷く痛め、医師に即入院しろといわれ、最初の診断書は約三週間の入院加療が必要といわれました。ところがなかなか治らず、結局半年の入院、約二年のリハビリ通院でようやく完治しました。このときは、相手は任意保険に入っていましたので、治療費は1000万円を超え、休業補償、慰謝料など相応分も負担してもらいました。

 勝手にすぐ示談にはせず、必ず警察に心身事故扱いにしてもらってください。怪我はちゃんと治しておかないと、後からいろいろな症状が出てくる恐れがあります。取り下げることはやめた方が良いでしょう。

 交通事故の治療費は相手がヶ月以上入院したら自賠責だけではとても払いきれません。

 必ず警察に人身事故扱いにして、自賠責保険で治療しましょう。私の過去の経験から書いてみましたがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自賠責保険の事少しわかりました。
回答に治療費については通院している病院に、診察を含んだリハビリ治療費とリハビリだけの治療費など具体的に聞いてみると良いでしょう。とありますが、これはなぜ聞いてみるほうがよいのでしょうか?

こういう事には鈍くよければ教えて下さい。

今回の事故で相手は免停より全額実費を選んでいるという事が理解できました。自分がいつ治るかわからないので相手には負担がかかるという事ですね・・・。人身扱いにしてもらうよう決めました。

お礼日時:2010/07/15 19:48

病院代と車修理代、慰謝料20万で示談にしてほしいなら、そうした方が得でしょう。

ただし、相手は怪しいですから必ず先に全てのお金を一括でもらいましょう。

労災になると会社に申し訳ない事になりません。労災になると自己負担費用はすべて会社が負担します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ回答下さってありがとうございます。

先に全ての金額はわからないですね・・・。
20歳の子で仕事がなくなるという事で少しかわいそうという気持ちから悩みましたが人身にします。

労災になると自己負担が会社負担というのは、過失割合分の車修理代や身体の保障の減額分が会社負担という事ですか?

となると自分の任意保険は使わないという事ですか?

お礼日時:2010/07/15 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!