アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日外国人の友人が交通事故を起こしました。信号のない交差点で、一時停止せずに交差点に進入し、交差する道路の右側から来た自動車に追突されたようです。過失は私の友人が悪く10対0との警察の見方のようです。双方とも救急車で病院に運ばれました。幸い双方ともケガは軽く事故は物損事故として処理される事になったようですが、友人はまぶたを縫う怪我をしておりまして、治療を受けました。そこで、病院からは「第三者行為による被保険者証の使用について」という選択届の提出を求められました。しかし、外国人で保健証のない友人は自費を選択したところ、200%の治療費を請求されました。ものすごい高額を払ったようですが、どうして第三者による行為によるケガとして扱われ、200%もの高額な治療代が請求されたのか、納得がいかないようです。ご存知の方どうか教えてください。

A 回答 (10件)

こんにちは。


ご友人は、事故で怪我をされたわけですよね?
交通事故による怪我も「第三者行為によるもの」に含まれますので、第三者行為によるケガとして扱われたことについては、何の問題もないと思います。
第三者行為災害については、参考URLをご覧ください。

また、健康保険証がないために自費を選択されたとのことですが、自費の場合の負担率は、極端な話、各医療機関の自由配分となっていますので、10割のところもあれば20割のところもあります。(以前私が勤めていた病院では20割取っていました。友人の勤め先では15割だそうです。)

あと、物損事故として扱われた場合、医療機関にかかっても保険がおりませんので、怪我をされたのであれば、人身扱いにして、自賠責や任意保険で処理をされたほうがいいと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/dai3shako.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。
今のところ物損事故としていることで医療費が補償されていないという点がはっきりしました。人身扱いにして友人の過失分が少しでも減って、相手方の自賠責で補償が受けられるよう話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 10:32

#1・#2・#5です。



質問文からは、信号の無い交差点での側方からの衝突と判断されますから、10:0はありえません。仮にセンターラインが入っていても8:2、悪くて9:1です。どちらもセンターラインが無いなら、5:5じゃないでしょうか。
保険会社の過失割合査定に「一時不停止」「信号無視」などが勘案されることはほとんど無いです。そういう状況証拠は無視されるのが通例です。

過去、私の乗り合わせた事故で、同じようにセンターラインの入った本道に側道から入り、側方から本道を走ってきた車に衝突された事故に乗り合わせたことがありますが、このときの過失割合認定が当方8:相手2でした。「警察の見方」とかかれていますが、保険会社は独自の判断を下しますので、悲観的にならず交渉を進めるようにおっしゃってあげてください。
doconimoさんが訂正して下さったように、過失割合10となりますと自賠責もおりないようですから、最悪です。

あと、間違いは指摘していいということですので書かせていただきますが、私はdoconimoさんに間違いを訂正していただいたことについては感謝しています。勘違いされているようですので、補足させてもらいます。
ただ、#4での書き方は正直いってあまりよろしくないと思います。人の文を引用してバツ印をつけ、URLを記載するだけ・・・、というのはあまりよい印象を感じません。#4でもし話が終わっていたら、質問者様も不安な気持ちのままになったのではないでしょうか。

>ここは議論の場ではありませんから、多分削除されるでしょう。↓

ご心配いただきましてありがとうございます。
過去に多くの人がそのようなことをおっしゃられましたが、この程度では経験上削除されたことは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。
doconimoさんへのお礼にも記載しましたが、私の質問の中で事故状況について詳しく説明していない為にご迷惑をおかけいたしました。大変失礼しました。
とにかく、友人の疑問であった、200%の治療費と「第三者行為による~」という点は皆さんの親切な回答で説明をしてあげられそうです。ありがとうございました。
また、物損事故では何の補償もないまま高額の治療費を支払わなければならないことを説明して、人身扱いに切り替え、少しでも金銭的な負担を軽くできるように助言してあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 10:49

ここは議論の場ではありませんから、多分削除されるでしょう。



あくまでも自賠責基準での判断を示しただけです。
実際の運用・認定は調査事務所が行うので断言できることではありませんし、素人が責任を持てないのに判断しては質問者さんが後々困ることになります。

また、過失割合についても過失割合基準を元に助言しているつもりです。
アドバイスの内容はたいへん曖昧ですが、質問から事故状況が正確に伝わっていないので、過失割合を判断することができません。

間違いの指摘につきましては教えて!gooサポートより、間違いを指摘して構わないとお墨付きをいただいております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。
私の質問の中で事故状況について詳しく説明していない為にご迷惑をおかけいたしました。大変失礼しました。実のことろ私も、友人のカタコトの日本語での状況説明だったので、事故については現場を見たわけでもなく、その場にいたわけでもないのではっきりしたことは説明できません。
とにかく、友人の疑問であった、200%の治療費と「第三者行為による~」という点は皆さんの親切な回答で説明をしてあげられそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 10:45

事故の状況から、交差する道路は交差点の中までセンターラインが引いてあったのだと思います。


交差点の中までセンターラインが引いてある場合、交差点での減速も必要ありません。
一時停止せずに交差点に進入した方の100%の過失となります。
100%過失の場合、相手の保険を使用することは難しいと思います。
外国人の友人が任意保険に加入されていれば、搭乗者保険を使用する事が出来たと思います。

自由診療の場合200%は特別のことではなく、多くの病院で行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。
過失割合については色々な皆さんのご意見を参考にして、相手方との交渉をするよう助言してみます。
それにしても、交通事故によるケガで病院が儲かるという仕組みは何とか改善してもらいたいですね。

お礼日時:2004/06/30 10:38

#5です。



「いかなる場合」というのは誤解だったようですね。
失礼しました。

ただ、「保険契約者・運転者が自動車の運行に関し、注意を怠らなかったこと」、つまり相手の運転者が完璧に運転していたことが減額・無保証の前提になっていますから、事実上自賠責が支払われないことはないと考えていいんじゃないですかね。

あと、ここは質問・回答の場ですから、人の間違いを指摘するだけではなく、今回の質問者のケースに対してはどうなのかを答えてあげるのが親切ではないかと思います。
    • good
    • 0

>運転上の事故ですから過失割合には関係なく保険で100%支払われます(過失割合が問題になるのは物損の被害額の負担割合だけです)。



×


http://www.jiko110.com/contents/siharai/jibai/01 …

参考URL:http://www.jiko110.com/contents/siharai/jibai/01 …
    • good
    • 0

#1・#2です。



>ところで、第三者行為によるという点では、友人は自分の行為により怪我をしたと思うのですがこのあたりはどうなのでしょうか?

#4の方もおっしゃっているように、運転上の事故ですから過失割合には関係なく保険で100%支払われます(過失割合が問題になるのは物損の被害額の負担割合だけです)。
保険は、任意保険に入っていなくても自賠責(この場合相手車の自賠責)で(上限はあったと思いますが)負担されますので、よほどの大怪我でなければ問題ありません。病院の領収書はちゃんととっておきましょう。

ちなみに、私も事故の状況から考えて100:0はありえないと思いますね。#3さんもおっしゃるように過失割合を認定するのは警察ではなく保険会社です。
    • good
    • 0

>過失は私の友人が悪く10対0との警察の見方のようです。



交差点での事故の場合で100:0になる確率は少ないと思われます。
また、過失割合は警察が判断するものではありません。

>200%の治療費を請求されました。

自由診療だから病院側の言い値ですね。

今後の対応としては
診断書を警察署に提出して人身事故扱いにして貰い、
相手方の自賠責に治療費、慰謝料などを請求する。
但し、過失割合によりっては減額されることがあります。
また、相手方の怪我の治癒期間によっては罰金があります。
    • good
    • 0

#1です。



ごめんなさい、ウソでした。
自由診療の1点20円は高いみたいです。
東京・大阪など一部の都府県を除き、12円が一般的なようです。

参考URL、ほんとかどうかはわからないですが参考までに。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/opinion …
    • good
    • 0

自信ないですが、健康保険を使わないと治療費は100%自己負担になります。

これはご存知ですよね。
この場合、保険点数1点を、10円~40円の範囲内で病院が自由に決定することができることになっています(健康保険を使うと絶対1点10円で計算しないといけないことになっています。事故のとき、健康保険の使用を渋る病院が多いのは、このためです)。

この場合、1点20円で計算されたので200%になったんじゃないでしょうか?
ちなみに、自由診療で1点20円は割と良心的なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
自由診療と保健診療というのがあるのですか。参考になりました。それにしても1点20円が良心的だとは医療の世界は凄いですね。
ところで、第三者行為によるという点では、友人は自分の行為により怪我をしたと思うのですがこのあたりはどうなのでしょうか?

お礼日時:2004/06/29 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!