プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方議員とは、自分の選挙区の議員ということで
公職選挙法で禁じられている選挙区内での寄付や買収などにあたる
つまり、こいつら自民党の地方議員も全て逮捕?

自民党や安倍晋三が、好きで、好きで仕方ない支持者さんへ質問です

それでも、犯罪集団の安倍派や二階はを支援しますか?

質問者からの補足コメント

  • >安倍派は裏金は「地方議員に配る資金に充てた」と供述して

    政党交付金を渡し収支報告書に記載すれば何も問題ないが
    裏金を地方議員に渡したら犯罪だよ
    これを理解できないから自民党を支持しているんだろうね

    なぜ共産党が出てくるのか本当に政治を理解していないんだね
    そもそも共産党は政党交付金を受け取っていない

      補足日時:2023/12/29 14:49
  • >なんで片寄った人って自分の側でない人を全部反対側に片寄った敵認定するんだろう。

    ダメなものをダメと言っているだけで立憲が良い、国民や維新が良いなどとは一言も言っていない
    モリカケ、桜の時も安倍晋三が明らかに嘘をついていることを批判しているだけ
    それが何故、偏った思想になるの?
    「嘘つきは泥棒の始まり」と言われ小学生でも総理大臣でもダメだろう?

    君は政府の意味を理解していないようだが
    政府とは、防衛省から法務省、文科省、外務省・・・・など
    日本の全ての行政を所轄しているんだぞ
    その政府のトップである総理大臣が国民に嘘をついても良いのか?
    裏金を作っても良いのか?
    と言ってるんだよ

    自民党は犯罪集団だ

    なんで共産党が出てくるんだよ
    共産とが何をしたんだ?
    選挙違反?
    裏金作り?
    買収?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/29 15:52
  • >自民党に限らず、野党も地方議員にお金を渡して選挙協力をお願いするのが常套手段になっています。

    それは政党交付金です
    政党交付金は政党に交付され地方の県連や支部に政治資金として交付します
    そして選挙資金に使われる

    政党交付金は、自民党へ170億円ぐらい入っている
    我々の税金だよ
    それ以外に裏金を作って犯罪を犯している
    少なくても脱税は犯している

    問題は、なぜ裏金にしたか?です
    ちゃんと収支報告書に記載すれば法律上も問題ない

    自民党支持者って、こんな事もわからないのかよ
    中学生でも政党交付金と収支報告書ぐらいわかるよ
    だから自民党を支持しているだと思う
    日本の風俗で働く女性の100%が自民党支持です

    自民党とはヤクザと同じだ
    犯罪集団だ
    だから次々と事情聴取を受けている

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/29 16:16
  • >暴力団とかネット工作員とかに払っていると思ってたけど違ってほっとしている。

    右翼団体やネットサポーター(dappi)には政党交付金(我々の税金)から
    支出されています
    政党交付金は収支報告書に記載すれば銀座での飲食やキャバクラなど
    何に使っても良いです
    買収など公職選挙法で禁止していることに使っている可能性があるのです

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/30 07:14

A 回答 (9件)

> 買収など



買収ならまだマシ。ケチって火炎瓶の噂みたいに暴力団に支払ってなくて本当に良かった。
    • good
    • 0

安倍派に限らず、自民党の地方議員は金を積まれないと国政選挙に協力しません。


埼玉では、県会議員からの金銭の要求を断った候補者が、県会議員に階段から突き飛ばされて骨を折っています。
東京でも、区長選挙ですが、区議に金を配っていました。
新潟では、県議会のドンが「2、3千万ケチって人生狂わせたいのか?」と候補者を恫喝していました。
京都では、候補者が自民党府連に金を寄付して、府連から県議に金が配られるシステムが構築されています。
奈良でも、候補者が県議に金を配っていたことが露見しています。
広島でも、候補者が県議や市議に大金を配って逮捕されました。
全国でこれは行われているんです。
ちなみに我が県でも、選挙直前の夜、県議が議員先生の御屋敷に自民党県議が集められて謎の集会を開いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>安倍派に限らず、自民党の地方議員は金を積まれないと国政選挙に協力しません。

そうなんです

自民党議員とは1人1人が、金で動く商売人です
自分のためにならない事には一切動きません
分かり易いと言えば分かり易いですが
私利私欲で政治理念とか信念などありません

今朝の新聞では生活保護者が世帯が増えたニュースがありました
しかし政府自民党がやっている事は自分たちの事だけです

そうゆう政治は辞めようよ
と思うのです

お礼日時:2023/12/30 07:19

日本は政府も企業も「全て」違法行為で成り立っている



だから自民を批判する理由には値しない

正論や正義は無知と貧乏人の戯言
    • good
    • 0

何の意図で支払ったかはいくらでも誤魔化して収支報告できるから誰に支払ったのかを隠すための裏金だと思ってた。

暴力団とかネット工作員とかに払っていると思ってたけど違ってほっとしている。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

賄賂と献金の境界は、あいまいな所もある。

献金だったら(手続きを守れば)合法です。そこで、厳重に取り調べて、単純収賄にとどまらず受託収賄だったことまで明らかにする。そのためには「賄賂」と「請託」の2つの立証が必要です。2つ重なると重大な犯罪。

ご質問の件も「2つ重なる」感じがします。これまで報道されてきた、パーティー券収入の裏金化だけでは、収支報告書の記載漏れという形式犯で罰金刑どまり(?)だったかも。私は素人なのでよく知りませんが。
しかし、その裏金を「地方議員に配る資金に充てた」なら、おっしゃる通り「公職選挙法で禁じられている選挙区内での寄付や買収」ですね。元法務大臣の河井さんが捕まったのも、確かそれでした。あの人は実刑が確定し、服役しましたよ。最近仮釈放されています。罰金刑では済みませんでした。

ご質問の場合、単に裏金化だけでなく、その行き先まで糾明して、「政治資金規正法」と「公職選挙法」のダブル違反を暴くということです。2つ重なって重大な犯罪。気付かせてくれて、ありがとうございました。
私ごとですが、新聞を取るのを止めて電子版(全ページ読める)にしたら、読まなくなったんですよねー。紙の新聞なら、ところどころは読んでたんですが。我ながらダメ人間です。自民党の派閥のスキャンダルも、ニュースを追いかけていませんでした。

東京地検特捜部だけでなく、国会(年が明けたら召集される)でも、追及の火の手が上がるでしょう。安倍派支配による日本破壊(たとえば憲法改悪の試み)を、早く終わらせたいですね。憲法改正は必要だとしても、自民党の憲法改正案(https://constitution.jimin.jp/document/draft/)は劣悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新聞を取るのを止めて電子版(全ページ読める)にしたら、読まなくなったんですよねー。紙の新聞なら、ところどころは読んでたんですが。

そうですね
地方紙も今月から値上がりし4200円になりました
中央紙と2紙取っているのでヤクルト2人分です

民主主義とは、家宅捜索された議員を支援していた
有権者にも責任があると考えます
桜を見る会に招待されたから、とか
大臣を出している政党だから、など
何を基準に投票しているのか?
議員本人の資質をしっかり見て投票してほしいです

お礼日時:2023/12/30 07:10

自民党に限らず、野党も地方議員にお金を渡して選挙協力をお願いするのが常套手段になっています。



河井克行、案里夫妻が、地方議員に金銭を渡していたとして逮捕、処罰されましたが、政治資金規正法の範疇で記載をしていれば罪には問われません
(お金を受け取った地方議員も処罰の対象ですが、検察との司法取引で罪を逃れています)。

国会議員が自分の選挙区を回るにしても、選挙期間中に単独でアピールをするにしてもカバーすることができないため、元々住民に近い地方議員が応援を行うことで補っているのが現実です。

そのためにも、国会議員が地元選挙区にいる地方議員に応援をお願いするのが一般的です。

地方議員にしても、政党の支部に所属することで、政党のブランドを利用していることに間違いはなく、持ちつ持たれつの関係です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

安倍派や二階派を含むすべての派閥を支持しません。

別に自民党や安倍氏は好きではないし支持もしてはいないが。野党がそれ以上にクソなので支持せざるを得ない心情を汲んでほしいもの。たいていの有権者はそうだと思うよ。なんで片寄った人って自分の側でない人を全部反対側に片寄った敵認定するんだろう。片側に寄りすぎれば真ん中の人も片寄ってみえることがわかんないのかな。
 なお、日本共産党が政党交付金をとってないのは大したもの。でも新聞とカンパのノルマはきついな。あなたはこれに苦しんでいないの?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

資金の発生源を知らずに受け取った議員は、そうやって染められていくのでしょうね。


で、同じ穴の狢になるんでしょうね。
    • good
    • 0

党から所属議員への政策活動費として渡してるはずですよ。


それが逮捕なら、日本も共産党1党支配になっちゃいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A