アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日NTTにADSLを申し込んだのですが、モデムはレンタルだから何もいらないと思っていたのに、向こうからの確認の電話でLANケーブルは自分で用意してくださいといわれました。

自分のパソコンを調べてみたところ、直接そのケーブルを指すようなところはなく、どうやらPCカードスロットというところにLANカードというのを差さないとダメらしいのですが、そのLANカードが良くわかりません。

ヤフオクでチェックしてみたところ、LANカードといっても、カード型のもの以外に、中身が剥き出しのものがあったり、同じような見た目(カード型)なのに「無線」と名が付いているものは値段が1万円近くしたりして一体どれを購入すればいいのか・・・(汗

とりあえず、使えるやつならなるべく安いほうがいいんですけど、どういう形のものなら使えるのでしょうか?
それらにはどのような違いがあるのでしょうか?

ちなみにPCは東芝DynaBook DB60C
OSはMEです。
ほんとにさっぱりわからなくて困っているのでよろしくお願いします

A 回答 (7件)

こんにちは。

この手は専門家が返事をくれると思うので簡単に書きます。
ノートパソコンだと思うので、PCMCIAのタイプのものであればおおよそ問題なく使用することができると思います。ケーブルは10BaseTカテゴリ5っていうありがちなものを購入すればいいでしょう。無線LANは必要に応じてということで必須ではありませんね。家が広くて持ち歩いて使うのにはいいかも?
LANのカードは3000円未満、ケーブルは長さに寄りますが1000円程度ではないかと思います。(最近買ったことがないので自信ないけど)安かろう悪かろうかも知れませんが、ある程度有名なメーカの品であればいいと思いますが。わたしなら安く作ってしまってから改善が必要そうだったら後で考えるタイプですね。

後、PPPoEとかにしなければいけないADSLであれば導入ソフトが必要になると思いますよ。それが面倒だったら今度はブロードバンドルータなんかがあればっていう話題に発展しそうですけど。専門家にお任せということで、私はコメントにとどめます。
    • 0
この回答へのお礼

PCMCIAも10BaseTカテゴリ5も実は初めて聞いた言葉なんですけど、それだけわかってたら買うのにはきっと困らないですよね。
無線LANじゃなくても大丈夫ということだし値段もまぁまぁの安さなんでよかったです。
とりあえず、最も安い部類のを買おうかなと思ってます。
ありがとうございました

>LANカードといっても、カード型のもの以外に、中身が剥き

>出しのものがあったり、

カード型のものは主にノートパソコン用です。
(デスクトップのパソコンには一般的にその形状のカードを差す場所が
ありませんから。)
中身がむき出しのものは、LANボードでしょう。
(これは主にデスクトップ型のパソコンに接続してLAN環境を構築します。)

>同じような見た目(カード型)なのに「無線」と名が付いているものは
>値段が1万円近くしたりして一体どれを購入すればいいのか・・・(汗

無線LANの場合は、基地局が必要なのでその分割高です。
(基地局にLANケーブルを差す場所があって、その基地局とLANカードが
無線でやり取りをする。)

>とりあえず、使えるやつならなるべく安いほうがいいんですけど、
>どういう形のものなら使えるのでしょうか?

sakurattiさんが使われているパソコンがDynaBookDB60Cということなので
TYPE2かTYPE3のカード型のLANカードが良いと思います。
(その場合、LANケーブルが届く範囲でしか通信できません。)

"部屋の中のどこでも通信したい"ということなら無線LANカードという手も
ありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップの使うものが中身剥き出しのやつなんですね。「LANカード」で検索したのにあの手のがたくさん出てきたのでどれを買っていいのか訳わからなかったので助かりました。ケーブルの届く範囲で使えればいいので、TYPE2かTYPE3のにすると思います。ありがとうございました

NOTE PCですので、PCカード型LANカードになるんでしょうね。

>LANカードといっても、カード型のもの
これですね。

>以外に、中身が剥き出しのものがあったり
これは、PCIやISA用の拡張カードと思われます。デスクトップPC用の拡張ボードです。

>同じような見た目(カード型)なのに「無線」と名が付いているものは値段が1万円近くしたりして
これは「無線」LAN用。LANケーブルをさすのではなくて、電波を受信してネットワークに接続します。
これだけ持っていてもあまり意味がありません。
無線LANを使うとなると、ADSLモデムに接続するステーションかルータを買わなくては・・・

と、いうことで、PCカード型のを購入してください。
PC Card Standard準拠の10BASE-Tのネットワークインターフェースカード:   2000~3000円くらい
PC Card CardBus対応の100BASE-TXのネットワークインターフェイスカード:   4000円~5000円くらい??
この辺なら使えると思います。

なにかさらに疑問がありましたら、補足してください。

この回答への補足

>PC Card Standard準拠の10BASE-Tのネットワークインターフェースカード

>PC Card CardBus対応の100BASE-TXのネットワークインターフェイスカード
というのはどういう違いがあるのでしょうか?

おそらく安いほうを買うと思うのですが、それで
何か不都合があると困るのでよければ教えてください。

• 0

LANカードとは、パソコンをLAN環境で使えるようにするための、接続アダプターのような物と理解して下さい。

電話回線とパソコンの間に、モデムやターミナルアダプターを入れるのと同じです。

カード型は有線で接続しますが、会社など複数のパソコンやケーブルを延ばすのが難しい場所にパソコンがある場合は、無線のLANカードを使うことによって、ケーブルが不要になります。電話のコードレス電話のイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

>モデムやターミナルアダプターを入れるのと同じ
とてもわかりやすい説明ですね。
無線の説明も大変わかりやすかったです。
ありがとうございました

メルコのHPにいってごらん

ちなみにLANカードの種類だけど
「LPC4-CLX-CB」でいいと思うよ
定価¥5,500-です
でわ、でわ

参考URL:http://www.melcoinc.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

HPのレベルが高すぎて検索も良くわからないんだけど
製品だけは確認できました。購入を検討する際にこの製品も考慮に入れさせていただきますね。
ありがとうございました。

>どうやらPCカードスロットというところにLANカードというのを差さないとダメらしい…

これが、まず基本ですね!(#^.^#)
その「LANカード」に、LANケーブルを差し込む所があります、
ここからケーブルでモデムとつなぐのが方法としては一番基本です、
また、この方法が費用が一番かかりません。

>中身が剥き出しのものがあったり…
これは、「LANボード」と言って、デスクトップパソコンの場合、内部に組み込むものです、
「LANカード」と機能はまったく変わりませんが、値段が安く¥1000円くらいで買えます。

>同じような見た目(カード型)なのに「無線」と名が付いているものは値段が1万円近くしたりして…
これは、無線LANの子機ですね…(見た目はたしかに普通のLANカードと変わりません)
モデムのほかに、無線ルーターの親機(普通、子機とセットで売っています)が必要になります。
NTTからレンタルされたモデムのそばにルーターを置いてつなげば、
そこから子機まではワイヤレスでインターネットに接続できます、
もちろん「LANケーブル」は、必要ありません。
これだと、家中どこでも快適なネット生活が送れる…、と言うわけですね!

有名なのは、「メルコ」「プラネックス」「アイオーデータ」「NEC」でしょうか?
検索すれば、いろいろ出てきます…。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • 0
この回答へのお礼

>これが、まず基本ですね
基本だったのか・・・全く知りませんでした(欝

LANボードってカードに比べて安いんですね。
今度PC買うときはデスクトップにしようかな?

あと今までいろんな人に説明されたのに、
無線LANセットであればケーブルはいらないというのも
言われなければ気付きませんでした。
親機まではケーブルが必要って訳じゃないんですね。

大変わかりやすい説明、ありがとうございました

>>PC Card Standard準拠の10BASE-Tのネットワークインターフェースカード

>>PC Card CardBus対応の100BASE-TXのネットワークインターフェイスカード
>というのはどういう違いがあるのでしょうか?
>おそらく安いほうを買うと思うのですが、それで
>何か不都合があると困るのでよければ教えてください。

たとえば、kenkiti様の書かれているLPC4-CLX-CBと言うのはPC Card CardBus対応の100BASE-TXのネットワークインターフェイスカードにあたります。
対応している速度の違います。
10BASE-Tは10Mbpsまで、100BASE-TXは100Mbpsまでの転送速度が出せるように規格されています。ちなみに、YahooBB!の論理最高速度は8Mbpsですから、どちらを買っても大丈夫な性能があります。
デスクトップでしたら、値段がほとんどかわらないから迷わず100BASE-TXをすすめるんですけどね。ノートだと多少値段に差があります。<10と100では。

CardBusとか、Standerdとかいうのは、誤解を恐れずに言えばPCカード接続部の規格で古いのがStanderd、CardBus。我ながら乱暴な解説だな・・・・。
で、PC Card Standard準拠の100BASE-TXってカードもたまに売っていますが、PC Card Standardの規格が100Mbpsについていけないのであまり意味がないです。これはやめておきましょう。まっとうな組み合わせはStanderdなら10、CardBusなら100、と思っておけば良いと思います。
DynaBook DB60Cは、Standerd,CardBusどちらにも対応していますが、CardBusに関しては二つあるPCカードスロットのうち片方(下側?)だけしか使えないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
要はCardBusは性能がStandardより上だけど
ADSLを使う上では、そこまで性能が良くなくても
十分事足りるって言うことですね。

私の地域はNTTとの位置の関係で0.5~0.9M程度の
速度しか出ないらしいので10Mあれば大丈夫です。
(ちなみにYahooじゃないです)
特にどちらを買っても問題ないと思うので
値段の安いStandardを買う事にします。

あとカードスロットって入り口は1つに見えるけど
実は2つが重なってたんですね。(ちょっと御幣があるかも…)それも意外な発見だったかな?

2度もご回答いただきありがとうございました。